チーム☆トレジャーハンターの気まま日記

    ガンダム世代のライダーこと“マフティー”と、猫とガーデニング好きのヘッポコライダー“ギギ”の極めて自己中心的なブログです。 主にバイクとにゃんこ達の気ままな日々を載せています。

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ZRX ライディングフォーム

    おはようございます~。マフティーです。

    昨日(10/7)にギギ君とちょこっとツーリングに行ってきました。

    ツーリング記事はギギ君に任すとして、またまたライディングフォームの写真を撮ってもらいました。

    ZRXでのライディングフォームの撮影は初めてです。

    この場所は、奈良県の『奈良奥山ドライブウェイ』の北側部分にある“新若草山往復コース”です。

    この“新若草山往復コース”のくねくね道はヘアピンカーブの連続でとても楽しかったので、わざわざ戻って撮ってもらいました。

    ぶっちゃけ、だからどやねん!

    という写真ですが、まあそんなこと言わずに。単なるブログネタということでお許しを。。。


    基本、ZRXでのツーリングの時は、そんなに気合い入れて走らないためジーパンが多いのですが

    ZRXの場合、10Rの時と違ってちょっと気合いを入れて走るとすぐに膝をすりそうになってしまいます。

    この時も写真を撮ってもらうまでは、「うわっ!膝すりそう!」なんて言いながらイキりたおして走ってたのですが

    いざ写真を撮られていると思うと緊張してしまい、全然膝すりそうな写真がありませんでした(T_T)


    この写真↓は何てこともない右コーナーですが、ギギの写真の技術のおかげですばらしくかっこよく写ってると思いませんか?
    (ギギを褒めると何故か腹が立つ)
    ZRX01-1.jpg
    この↑写真はお気に入りで、A4でプリントして額に入れて飾ってしまいました

    ↓左コーナー。余りかっこよくありませんが、一応左もと言うことで
    ZRX03-1.jpg
    ダメ。何かが違う・・・ちょっと頭が立ちすぎかな?もっと無理ケツして伏せたらよかった。。。


    次はギギ君のツーリング記事です。


    ↓ポチッとな!お願いします↓

    にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
    にほんブログ村

    | 峠道 | 07:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    Ninja ZX-10R タイヤの空気圧・サスペンションセッティングについて

    2009年式 Kawasaki Ninja ZX-10R
    rps20110929_175400.jpg

    がやってきて、はや2年と約2ヶ月。

    サスペンションは色々といじり倒しました。(今もいじり倒していますが)

    自分なりに分かったことがありますので、つらつらっと覚え書き程度に書いてみます。

    全ては完全に自己流・自己中心的です。一般常識以外のことも書いてるかもしれません。

    読んだことは全て参考でお願いします。

    ≫ 続きはこちら☆彡

    | 峠道 | 20:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    TTH初夏のライディングフォーム撮影会!!

    天気の悪い日が多い梅雨の時期、貴重な晴れ間を見つけては、龍神スカイラインへ

    ちょこちょこ出かけて日々ライテク向上に励んでいたマフティー。

    私ギギが、『そろそろライディングフォームを写真に撮ってあげようか??』と言っても、


    『いや、まだダメだ!! もう少し乗れるようになってから撮ってもらう!!』

    というほど、相変わらずライテクへのこだわりは人一倍あるこのオヤジ(笑)

    丁度、冬の間履いていたブリヂストンのBT-016PROが《ツンツルテン》になってしまい、

    以前から愛用していたBTー003STREETにまた交換したこともあり、余計に気合い入りまくりで

    峠を走りたおす日々が続いた・・・・・。


    そんなマフティーが数日前、龍神から帰ってきて嬉しそうにこう話し出した!!


    『オレ、以前より大分乗れるようになってきた!!
     今だったら、写真を撮ってもかなりイケてると思うぞ!!』



    ・・・・というマフティーのGOサインが出たので、昨日ライディングフォームの撮影に

    またまた龍神スカイラインへ二人で行ってきました~(~_~;)

    ついでに私ギギの写真も撮ってくれるというのですが、一応三脚も持って行ったほうがいいかな?と思い

    私は荷物の積めるバリオスくんで出撃することに(^。^;)
       《ホントの理由は、ジスペケくんに乗っている姿はとても人様に見せられん!!と思ったことは内緒です(笑)》

    ごまさんスカイタワーを過ぎてからの下りのタイトコーナーの先にあるとあるコーナーで撮りました♪

    普通に走るだけでもかなり暑かったこの日、私がなかなか上手く写真を撮れなかったので、

    20回近くUターンを繰り返してヘロヘロになりかけたマフティー┐('~`;)┌

    ではそんな苦労人の峠ライダーマフティーの写真からいきま~~すヽ( ´ ▽ ` )ノ



    IMG_3803a.jpg
    ライディングマフティーその1   


    IMG_3827aa.jpg
    ライディングマフティーその2



    IMG_3830a.jpg
    ライディングマフティーその3



    IMG_3903a.jpg
    ライディングマフティーその4



    IMG_3929a.jpg
    ライディングマフティーその5

    以前は右コーナーが苦手だったマフティーですが、最近ではほぼ左と差が無く乗れるようになってきた

    らしいです。

    私もこの写真を見て、以前よりも様になってるな~と思いました♪(あ、『お前が言うな!!』というオヤジの声が・・(笑))



    さて、お次は私ギギの写真ですが・・・・・まぁライディングフォームのほうは期待どおりというか、

    へっぽこがそのまんま映し出されているのですが、ちょっと予想外なことがありました・・。


    それは・・・・。




    マフティー、写真撮るの上手いじゃん!!!

    カメラの設定は私がしたので、あとは被写体をフレームに入れてシャッターを切るだけなのですが、

    バイクとライダーのアングルがいい感じなんです!

    しかも私が数回走っただけで撮影自体も上手くいったので、私は10回ぐらいしかUターンせずに済みました(笑)

    なんで同じ人間なのにこんなに差があるんだぁ~~~~!!! 私、軽~~く落ち込みました(-"-;A ..

    それではへっぽこライダーギギの、実物よりもイケてそうなライディング写真公開で~~す(笑)

    最初に言っておきますが・・・・・本人、これでもかなり頑張って峠を攻めてるつもりなんですよ~!!



    候補(1)
    ライディングギギその1


    候補(2)
    ライディングギギその2



    候補(3)
    ライディングギギその3




    候補(4)
    ライディングギギその4



    候補(5)
    ライディングギギその5

    どうです!! なかなかカッコいいでしょ~~!! バリオスくんは!!(笑)

    ライダーのほうは、まぁへっぽこなりに普通に乗れてるようなのでいいことにします(~_~;)



    それとせっかくこのカメラで動画撮影も出来るので、動画を撮ってみました!

    マフティーはもちろん、私もかなり本気で走っております! スピードの違いはありますが(笑)

    それではどうぞ~~~(≧∇≦)ノ









    いや~、久しぶりに自分の走る姿をマジマジと見ましたが、な~んか気恥ずかしいけど楽しいですね~(^_^;)
    今回はリーンウィズしか出来なかったけど、今度撮ってもらう時までにハングオンの練習をしておこうかなぁ・・(^^;)


    ランキングに参加中です!
    ぽちっ!とよろしくお願いします~~<(_ _)>


    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    | 峠道 | 12:25 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ついに念願のアレを買ってしまった!!

    4月16日午後5時20分頃、RSタイチから念願のアレが届いてしまいました!

    IMG_0047a.jpg

    開封!

    IMG_0048a.jpg

    うお!

    IMG_0049a.jpg

    こ・これは!

    IMG_0051a.jpg

    念願のツナギだぁ!!

    IMG_0050a.jpg

    RSタイチのレーシングレザースーツGP-MAX R072です。

    こういう時は自分の体型がいつも恨めしいのですが、サイズはMワイドです。

    ほんとは、今持っている黒のブーツと黒のレーシンググローブに合わせて、真っ黒くろすけの

    GP-MAX R101(ブラック)が欲しかったのですが、サイズが無く、注文すると2ヶ月位かかるということで

    このGP-MAX R072(ブラック)を選んでしまいました。

    この時RSタイチはセール中でこのツナギを買うと、4万円の商品プレゼントがあるということで

    こんな物も買っちゃいました。↓

    背中のプロテクター
    IMG_0052a.jpg

    胸部プロテクター
    IMG_0054a.jpg

    インナースーツ×2
    IMG_0056a.jpg

    風通さないインナースーツ
    IMG_0057a.jpg

    メッシュのインナースーツ
    IMG_0058a.jpg

    とりあえず着てみた!
    なんかお店で着た時よりちょっと小さいような気がするけど、まあいいっか。
    IMG_2615a.jpg
    タマタマが痛い↑

    値札取るの忘れてた。
    IMG_2616a.jpg
    ブーツも履いてやった。

    後ろ姿
    IMG_2613a.jpg

    調子に乗って晩でしたけど、バイクにまたがってみた。
    IMG_2617a.jpg

    次走りに行くのが楽しみ♪


    ポチッ!とな、お願いします。
    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    | 峠道 | 20:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    今年も帰ってきた!KAZE・龍神へ

    こんばんは!お久しぶりのマフティーです。

    今年も帰ってきましたよ

    高野龍神スカイラインへ

    IMG_0011a.jpg

    今回もバカみたいに2往復。距離にして約200km走破してきました。

    IMG_0007a.jpg

    トレーニングもろくにせず長距離走ってしまったので、おかげでちょっと膝痛めちゃいました。

    200kmの間スクワットし続けているのと同じですもんね。

    去年は久しぶりに走ったとき、下手くそになってた印象があるのですが

    今年は違う!

    何故か上手く走れる!

    流して走った時はいつでも膝スリできるような気がしましたが

    ちょっと気合いを入れると、やはりなかなか膝が擦れないのは去年と同じ。

    しかし、オフ時の膝スリを自由自在にやりたいが為の研究が功を奏したのか。

    確実に去年とは違う。

    今年はバックステップの位置を高さは変えずに前方に移動させ

    ハングオン時の内側の足の自由度を上げました。

    IMG_0008a.jpg

    フロントサスペンションのプリも更に1/4回転緩めてます。

    少しふわふわ感が出すぎのような気がしますが

    走行時に感じられるタイヤの面圧感が増しました。



    今年一発目のサスセッティング状況を自分が忘れないためにメモっときます。

    ☆サスペンションセッティング状況等☆
     ・空気圧 フロント:2.1 リヤ:2.25
     ・フロントサスペンション
        プリロード:標準から1・1/4緩め
        テンション:5ノッチ戻し
        コンプレッション:6ノッチ戻し
     ・リヤサスペンション
        プリロード:標準から1回転緩め
        テンション:1回転戻し(標準から1回転硬い)
        コンプレッション:低速側 1 1/4回転戻し(標準から1回転硬い)
                :高速側 2 3/4回転戻し(標準値)



    それと、去年オフ時に前後タイヤをブリヂストンの新型のタイヤ

    BT-016PRO

    に交換していましたが、そこそこ攻めることができましたので

    やっと印象を書くことが出来ます。

    IMG_0009a.jpg

    IMG_0010a.jpg

    今日そこそこ走ってみての、私の印象は

    こいつは旧BT-016とは別物です。

    どちらかというと、BT-003STREETのフィーリングにかなり近いものがありました。

    これは、フロントのグリップ感の格段の向上と、旋回性の向上の為ではないかと思いました。

    ハングオンして、しっかり内側に体重をかけてやると

    フロントタイヤを中心にして、リヤタイヤがグリグリ内側に旋回していくのがよく分かりますよ。

    皆さんも一度試してみては?

    ブリヂストンのサイトでは

    「雨天時のグリップ向上(タイヤが暖まりやすくなった?)と耐久性の向上、リヤタイヤが5Layerから3Layerに変更された」

    と書かれていますね。

    まあでも・・・このタイヤが終わればBT-003STREETに変えようと思っています。

    BT-003STREETのグリップ感・旋回力感には、やはり勝てませんよね。


    ということで・・・

    IMG_0013a.jpg

    龍神様、今年もよろしくお願いします。


    ポチッ!とな、お願いします。
    にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
    にほんブログ村

    | 峠道 | 22:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

