チーム☆トレジャーハンターの気まま日記

    ガンダム世代のライダーこと“マフティー”と、猫とガーデニング好きのヘッポコライダー“ギギ”の極めて自己中心的なブログです。 主にバイクとにゃんこ達の気ままな日々を載せています。

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    大型二輪免許教習~おまけ

    今日、大型二輪の免許証取得してきました!

    じゃ~ん!!
    NEC_0034a_20090722180026.jpg

    夢にまでに見た大型二輪免許ですぅ!

    これでやっとこさ晴れて大型ライダーです。

    でもホントに取れて良かったです。(*^ー゚)v ブイブイ♪

    皆さんに応援してもらったおかげですね。m(__)m

    もうすぐしたら第2の人生が(ちょっと大袈裟!?)始まりますのでウキウキします。(^_-)-☆パチッ

    SSのバイクに乗るのも多分これが最後でしょうし。

    いつも非常に自己中で申し訳ないのですが

    頑張ってインプレも上げていきますので良かったらこれからも見て下さいね~。

    次の目標は・・・

    とりあえずどういう形でもいいので

    ZX-10Rでサーキット走行!

    いつになることやら・・・


    ランキングに参加中です。
    ポチッ!とな、お願いします。
    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    | 大型二輪免許への道【マフティー編】 | 18:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    大型二輪免許教習~CHALLENG-6(卒業検定)

    今日、卒業検定受けてきました・・・

    一本橋・・・

    なんと・・・

    7秒でした・・・







    本日、某教習所に12時集合

    『では人員の確認します』『マフティーさん!』

    「はい!」

    一番最初に名前が呼ばれます。

    およよ

    このパターンは・・・

    『では順番は大型の方から・・・』『マフティーさん』

    「は・はい」

    やっぱし・・・

    いっとう最初の一発目!

    まあ、非常に自分らしくていい感じ~!?

    卒検の説明を受けて、一服する暇もなく、何も考える暇もなく早速出撃です!

    さて乗車

    ハンドル握って、サイドスタンド上げて「後方良し!」

    素早く乗車して、ミラーを触りながら「ミラー良し!」いつになく真面目です。

    エンジンスタート

    1速に落として、方向指示器を右に出して「後方良し!」

    「さあ!行くで~!!」ヘルメットの中で小さく叫びます。

    ・・・

    コースも間違えることなく順調です。

    「右良し」「左良し」「右後方良し」・・・

    交差点で1度四輪の後ろに付いたくらいで、ほとんど単独走行

    二輪四輪共通コースはミスなしで完璧!

    二輪課題コースに入ります。

    ぼちぼち緊張してきました。

    順番は①一本橋②波状路③スラローム④クランク⑤S字⑥急制動

    昨日から突然調子の悪くなってしまった一本橋・・・

    昨日から脱輪して落ちるイメージしか湧いてきませんでした。

    今日は北斗宗家さんのコメントにもあったように

    一本橋はさっさと渡ろ~

    と決めていました。

    落ちたら一発アウトですからね。。。

    一本橋の前で一旦止まって・・・スタート!!!

    ふらふら~

    お・・・

    ふらふら~

    う゛ぁ・・・

    あ・あかん

    行ってまえ~~~

    渡りきった後、ちらっと表示のタイムを見ると・・・

    7秒!!!!!!!

    ぶっ!!!☆!△?□!○?

    7秒ってか!・・・

    確かに早く渡ってしまおうとは思っていましたが・・・

    ま・まあ・・・

    落ちなかっただけマシ!?

    気を取り直して波状路に向かいます。

    立ち姿勢になってと・・・行くぜ!

    ち・ちょっと速いか・・・

    ご・秒!減点なし!

    次はスラローム

    よっしゃ!行くぜ!!

    これは気合い入ってました!

    正確な時間は分かりませんが恐らく6秒台で減点なし!

    クランク・S字は安全パイでゆっくりゆっくり

    クリア!

    最後の急制動

    指定場所で停止。試験官の方を見るとGOサイン!

    気合いを入れてスタート!

    ちらっとスピードメーターを見るとコーナーリング中に既に40km/h!

    後はバイクを立ててスロットルを全閉し、指定場所から落ち着いてブレーキング!

    完璧!

    指示通り試験官の方を見るとOKの合図

    後はゆっくり落ち着いて発着点まで

    ・・・

    降車も焦らず、手順を確認しながら降車!

    ハンドルを一番左に倒して・・・

    終了!

    はふぅ~~~ (´▽`) ホッ

    何とか終わりましたぁ。

    一本橋以外は完璧!一本橋は7秒だったけどいけるかも!

    最初の指示通り、教官の評価を聴きに教官の下へ

    ・・・

    試験官『教え通り忠実で大変良かったです』

    マフティー (´▽`) ホッ

    試験官『でも1つ驚いたことがあります』

    マフティー「えっ・・・」

    試験官『一度車の後ろに付いた時、近づきすぎです。危険行為に当たりますよ。2メートル以上開けるようにと最初に言ったじゃないですか。』

    マフティー「す・すみません」 (゜◇゜)~ガーン

    試験官『それと、平均台も・・・』

    マフティー「・・・はい」

    ;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|!ショボーン







    試験官『では発表は2時半くらいになりますので、ボールペンと印鑑を用意して待っていて下さい』

    マフティー「は・はい!」


    これはどういう事かと言いますと

    落ちる人はこの時点で帰るように言われるみたいですので・・・

    試験官も・・・

    一度上げといて、一旦落として、最後に上げるとは

    なかなかやりおります。

    た・多分合格!?

    ドキドキしながら2時半まで待って

    卒業証明書受け取りましたぁ!

    他の人も全員通ってるみたいで良かったです。

    この場をお借りしてブログを読んでいてくれた方々に

    お礼を言わせて下さい。

    色々と応援して下さってありがとうございました。

    なんとか無事に通ることが出来ました。

    気合いを入れていきますので

    今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>


    ついでにギギもありがとな!  あっ 3ニャンコもか

    ランキングに参加中です
    ポチッ!とな、お願いします
    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    | 大型二輪免許への道【マフティー編】 | 17:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    大型二輪免許教習~CHALLENG-5

    今日で教習ラストです。

    3時間フルに走ってきて、ちょっとお疲れモードでした。

    最近は、仕事・教習(ドラクエ9も)と忙しかったです。

    でも今日で教習最後!頑張るぞー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

    ☆10時間目☆

    この時間のメインは急制動でした。

    最初は教官の指示で、教官の上げる旗の色の方向にバイクを避ける訓練(体験かな)をし(赤が左方向で白が右方向だったかな?)

    その後本題の急制動へ。

    最初の3回位は上手くいかずオーバーラン!

    「およよ・・」「急制動ってこんなにきつかったっけ!?」

    大型バイクって重いので少し止まりにくいんですね~。

    直ぐに慣れてきたので一安心。

    明日の雨対策用にコーナーリングでスピードを上げずに

    直線を出来るだけ多くしてやってみましたけど、まあ行けそうです。

    あとはこの時間全てを使って急制動の練習でした。

    ☆おまけ☆

    14:00~15:00は教習全部が休憩時間になっているので二輪科の前のベンチでまったりしていると

    前にウォーミングアップ時にバトルをしたイケメン教官(よく見ると"もこみち”風)が安全運転講習?の関係か何かで使用すると思われる

    "どう見ても暫く動かしたことのない原チャリ”のエンジンをキックで掛けようとしていました。
    (当然セルは効きません)

    自分がタバコ一本吸っても掛かりません。

    "100回位蹴ってるんとちゃう?”という状態・・・

    1人増えて、イケメン教官と二輪の卒検をよくやっている教官とでやっていますがやっぱり掛からない様子

    実は私・マフティーはこういうバイクのエンジン掛けるの得意なんですよね♪

    2人が「ふぅ・・・どうしようか・・・まいったな・・・」というところで

    つかつかつか・・・と原チャリのところまで歩いていき

    「ちょっとやらしてもらっていいですか?」

    「え?」「い・いいですよ」と、もこみち風イケメン教官

    「俺何回キックしたと思ってんの?」「掛かるわけないじゃん」という顔しています。

    (*`▽´*) ウケケケッ

    ここをこうして・・・っと・・・

    キック!

    ブルルン!

    一発始動です!参ったか!!

    教官2人「ええええええ!」「なんでー?」

    (* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

    ちょっとしたコツがあるのさ~ (*^ー゚)v(*^ー゚)v(*^ー゚)v ブイ♪

    それからというものその辺で会っても、もこみち風イケメン教官が笑いかけてくれるようになりました。
    (女の教官だったら良かったのにね) ☆ヽ(o_ _)o

    ☆11時間目☆

    この時間の前半は、二輪四輪共通コースの検定コース2を教官の後を1回付いて走った後(初めてなのに1回だけかよ!)

    卒検用に二輪課題コースを含めて初めて通しでやらせていただきました

    が・・・・・・

    何故か一本橋の調子が悪く・・・

    1回目・・・6秒で脱輪

    2回目・・・8秒

    3回目・・・やっと9秒

    ?回目・・・3秒で脱輪

    な・なんで!?

    言い訳を考えても浮かんできません。

    ☆12時間目・ラスト☆

    この時間も検定コース2を通しで反復練習です。

    でもやっぱり・・・

    一本橋が10秒出ない!!!

    考えれば考える程ダメです。

    そのほかはほぼミスなし。

    スラロームなんか6.1秒で絶好調!

    急制動なんか見本でやらされるv(=∩_∩=)

    しかし・・・

    一本橋は8~9秒・・・

    たま~にぽてちん状態・・・

    10秒台は1回だけ~

    段々悪くなってくるよ~な気が・・・

    教官も「いいですよ~平均台(一本橋)以外は」

    ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||



    まあ

    なんくるないさ~



    終了~!ワーイ♪♪ ワーイヽ(^ω^ヽ)( ノ^ω^)ノ♪♪ワーイ

    早速卒業検定の予約に行き

    明日7/19の12:00から卒業検定です。

    日程的には完璧に予定通り!

    落ちるとしたら間違いなく一本橋ですね~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

    皆さん!応援よろしくです!
    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村
    応援ポチ!お願いします。



    気に入ったZX-10Rの動画見つけたので載せときます。

    給油しているおっちゃんが面白いです。

    | 大型二輪免許への道【マフティー編】 | 21:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    大型二輪免許教習~CHALLENG-4

    こんばんはです~。

    今日は忙しい一日でした。

    朝9時からリハビリ、11時~教習(実車)、16時~教習(シュミレーター)、18時~教習(実車)

    全くドラクエ9する暇なし!

    ☆7時間目☆

    この時間は前半は、二輪四輪共通コース(検定コース1)と二輪課題コース(一本橋→スラローム→クランク→S字)を繰り返し、後半は追い抜き方をやりました。

    教官がおじさんだった為、ウォーミングアップでバトルはなしです。

    暇人ギギがわざわざ教習所までやって来て隠れて動画を撮ってくれたので、ちょっと恥ずかしいのですがアップすることにします。

    一本橋は10秒前後、スラロームは7秒前後で行ってるんじゃないでしょうか。

    ☆8時間目☆

    この時間はシュミレーター

    何をするかというと危険予知の訓練です。

    ゲームセンターのバイクに乗ってするあれですね。

    3人でしたんですけど、先にやった2人は既に経験者

    見ていて「はは~ん、簡単そうやん♪」

    いざやってみると・・・

    一時停止で止まれない。

    ブレーキをやたら“キキー!”と鳴らす。

    ついついバイクを傾けようとして曲がれず大外回り・・・

    スピードが全然出せない

    と思ったら、今度は超スピードオーバー!

    前の2人上手かったんだ~・・・

    とてもとてもへっぽこでした。

    マフティー大ピ~ンチ☆!

    でも・・・これが卒検になくて良かったです。

    ☆9時間目☆

    この時間はまずは危険走行?だったかな???

    砂利の上を通ったり、マンホールの上を通ったり、8の字で走行してみたり

    小さい円の中をフルステアロックもしくはそれに近い状態で回ってみたり

    逆スラロームとでも言うのでしょうか、いつもの逆方向から進入して、いつもより大回りのスラロームをやりました。

    小さい円の左回りでは、おっちゃん教官に周回遅れにされてしまったので、右回りでやり返してあげました。(大人げない・・・)

    ムカッ!っときてましたので、逆スラロームでもプッシュ!プッシュ!プッシュ!仕返ししました。(ほんと大人げないです・・・)

    その後やっと検定課題の波状路に進みました。

    段々がある幅50~60cm位?のところを5秒以上かけて進まなければならず

    白線の上に乗っただけで脱輪とみなされ・・・検定終了!

    となるそうです。

    昔オフローダーだった私の敵ではない!と思っていたのですが

    これがなんと意外に難しい。

    『こんなん楽勝♪楽勝♪』と思っていたり、気を許していたりするとすぐに乗っちゃうんです・・・白線に

    暫く練習した後、おっちゃん教官が「そしたら一本橋・波状路・スラローム・クランク・S字回っといてくれる?」と言って別のところに行ったので、おっちゃん教官の目を盗み、波状路のみを練習しまくりました。

    その甲斐あってほぼ確実に行けるようになりましたが、もし検定で落ちることがあるとすれば、この波状路か一本橋ですね。


    さて、次の教習は7/18の3時間となっていますが、それで12時間となり終了予定です!

    上手くいけば7/19に卒検で~す!!

    ランキングに参加中です。
    ポチッ!とな、お願いします。
    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    | 大型二輪免許への道【マフティー編】 | 21:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    大型二輪免許教習~CHALLENG-3

    た・・・体力の限界!
    (マフティーの富士←↑これ分かる人は年代分かりますよ~)

    最近は仕事・バイク・教習・ドラクエ9と忙しい日々を送っています。

    左腕の調子もサポーターを付けてるといい感じで、やっと今日からマイカー(マニュアル車)も運転出来るようになってきています。

    ☆5時間目☆

    やっと第1段階の見極めです。

    よくよく見てみると・・・

    大型のバイクはHONDA CB750 と YAMAHA YZX(クラッチの具合の悪い奴。何で直さないんだ!?)の2台しかない・・・

    今日はたまたま大型の教習生が自分しかいなかったために2時間ともCB750に乗れて良かったです。

    見極めですので第1段階コースを、久々に教官が自分の後ろについて走ります。

    真面目にやったので2周走ったところで消えました。

    ミスなしで合格と言ったところでしょうか。

    その後、第1段階のコースを永遠に回りましたが

    今日はどうも一本橋の調子が悪く・・・

    8秒台・・・あらら

    次・・・

    6秒で落ちた!?な・なんで?

    仕事で寝てないせいか!?

    それとも年!?

    途中から突然調子回復し、ほとんど10秒台に (^。^;)ホッ

    ということで、無事に第1段階終了しました。

    ☆6時間目☆

    ここから第2段階です。

    教習開始後のウォーミングアップで少し教官がふざけていたのか

    狭いスペースでクルクル回ったり、8の字しまくったり・・・

    (* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ・・・望むところだ!

    イケメン教官の真後ろにぴったりと付き・・・勝負!

    イケメン教官は125ccのスクーター

    その更に内側をクルクル・・・クルクル・・・クルクル・・・

    教官も気合いが入ってきたのかコースに戻ってもコーナーリングに力が入っています。

    スリップストリームに入り(これはちょっと大袈裟ですが)追尾!

    暫く経って後ろを見てみると誰も付いてきていないやんか!

    こ・こんなんでいいのか?

    とりあえずバトル終了~♪

    第2段階からは二輪・四輪共通のコースは検定コース1を走行

    二輪課題コースは第1段階と同じです。

    一本橋はほとんど10秒台、失敗しても9秒台

    スラロームは攻める攻める攻める!

    クランクは1速に確実(←これ重要。こないだニュートラルに入ってしまい焦った。)に落とし、安全パイで走行

    S字も2速でゆっくり確実に走行

    二輪課題コースは確実性が増してきました。

    波状路と急制動も早くやってくれるといいのに。

    6時間目終了~♪

    ウォーミングアップでバトルしたせいか、えらい早く時間が過ぎたような気がします。



    教習の予約も予定通り土曜日(7/18)に3時間取れましたので

    日曜日に卒検の枠が空いていればいけそうですv(=∩_∩=)

    明日は仕事休みで

    朝からリハビリ

    その後3時間教習入れてます(第2段階からは1日に3時間入れてもOKなんです)

    スーパーハードな1日になりそうです。。。

    ランキングに参加中です
    ポチッ!とな、お願いします
    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    | 大型二輪免許への道【マフティー編】 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

