チーム☆トレジャーハンターの気まま日記

    ガンダム世代のライダーこと“マフティー”と、猫とガーデニング好きのヘッポコライダー“ギギ”の極めて自己中心的なブログです。 主にバイクとにゃんこ達の気ままな日々を載せています。

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    バリオスⅡの不調の原因、それは・・・・!!

    毎日暑い日が続きますね~ヾ(´ε`;)ゝ 早くも夏バテ気味のギギです

    長々と書いた九州ツーレポもようやく書き終えたので、今回のツーリング中に私の愛車【バリオスⅡ】におこった

    不調について、書こうと思います。

    TTH初めての九州ツーリング~現地一日目~【宮崎~鹿児島編】の記事の中にも書いたのですが、

    雨の中、高速道路を100kmぐらいで巡航中、アクセルを一定にしているにもかかわらず徐々にスピードが落ち、

    シフトダウンしても全く回転数が上がらず、60km/hほどでしか走行できない状態が4~5分続いたんです。

    この九州ツーリング中にこんな感じで不調になることが2、3度ありました。

    そして無事大阪に帰って来てからすぐバイクショップにバリオスをもっていき、いろいろと点検してもらって

    原因がわかりました・・・・・。

    それは、スパークプラグのカブりによる点火不良でした。

    今回のことでバイク屋の店長さんがバリオスのプラグを点検してビックリしたそうです。

    正常な状態のスパークプラグの碍子脚部は灰白色またはキツネ色なのですが・・・
    プラグ良好DENSOより画像拝借】


    しかしバリオスのスパークプラグはなんと・・・


    カーボンが付着してまっ黒けっけ~~~だったんです
    カーボン付着同じく【DENSOより画像拝借】


    スパークプラグがこうなってしまう主な原因はといいますと・・・
    (以下>【DENSO】のHPより抜粋)

    ①短距離走行(エンジン冷間走行)の繰り返し
    ②誤ったチョーク(濃すぎる混合気)
    ③点火時期の遅れ
    ④プラグ熱価が高すぎる     等々があるらしいのですが、私が思い当たるのは、①と④でした。

    納車当初から私はあまりバリオスの高回転域を使用せず、殆ど8000回転~10000回転域で

    シフトチェンジして、たま~~に高速で12000回転まで回す程度でした。

    しかしバリオスのスパークプラグは20000回転までの高回転域に適した高熱価プラグが標準装備されているのです。

    よって私のような低~中回転域ばかりの走行では、プラグ内の温度が上がりきらずに不完全燃焼をおこし

    そのときに発生するフリーカーボンがプラグの碍子表面に付着し、着火ミスしてしまうということでした。


    それで今回、へっぽこライダーの私に合わせるという意味で、バリオスのプラグを
    NGKのCR9EからCR8Eへ

    1ランク熱価の低いものに交換してもらいました。

    これでプラグの点火不良によるトラブルはしばらく大丈夫そうなのですが・・・・

    バリオスの不調は、これだけではなかったのです。

    プラグ交換の帰り、マフティーに久しぶりにバリオスに乗ってもらって分かったことがありました・・。

    バリオス納車以来、久しぶりにバリオスのアクセルを《ぶぉぉぉぉん》と回してみたマフティーは

    【愕然(@Д@;】としたそうです・・・。

    マフティーが言うには・・・・・



    (1)_20120724231230.jpg
    マフティー
    『な、な、なんてこったい
     17000回転までグイ~~ン!!と上がるはずのバリオスのエンジンが
     あろうことか8000回転付近で頭打ちしてるじゃないかっ!!』


    そうなんです・・。

    普段あまり高回転域を使用していなかったせいで、バリオスくんのエンジンは回りにくくなっていたのです


    そう、うちの3にゃんこで例えて言うなら・・・・


    にゃんこオリンピックがあるなら出場間違いないと思われるほど運動神経のいいレイが・・・

    (2)_20120724231229.jpg
    レイ
    『ハッキリ言って、アタシは出来る♀にゃんよっ!
     どんな高いトコだって、必殺ジャンプで飛んでみせるわっ



    へっぽこアマ甘な主人ギギと出会って、なまくらなラブラブ生活を過ごすうちに・・・・・


    (3)_20120724231229.jpg
    レイ
    『ウフッアタシってば、美しすぎる罪な♀にゃんよね~~


    とんでもなくドンくさいつばさっちに変わってしまった!!


    (4)_20120724231228.jpg
    つばさ
    『やっぱにゃんこの魅力はだらり~~んこって感じの脱力系だよね~~=33』


    今頃になって、バリオス納車当初にマフティーが言っていた言葉を思い出しました・・・。

    マフティー
    『バイクは各シフトまんべんなくアクセルを回してエンジンを使ってやらないとダメだぞ!
     そうしないと、走らないバイクになってしまうぞ!』


    このマフティーの言葉通り、バリオスくんは走らないバイクになってしまったのです・・。

    実際には、私が街乗り程度に乗る分にはほとんど問題はないのですが、4速から上で10000回転以上回した時に

    バリオスのエンジンが伸び悩んでいるのが分かりました。

    そして1年ぐらい前から、『ちょっとパワーが出にくい回転域があるな~』と自分でも思っていたんです。

    このエンジンの不調について、バイク屋さんの店長さんは、

    『マフティーさんに龍神スカイラインを二往復ぐらい走ってもらえばエンジンも快調に戻りますよ~

    と言ってくれました。

    でもだからといって私は、このことをマフティーにお願いしようとは思いませんでした。

    だってもしマフティーにお願いしてエンジンが快調になったとしても、これからもバリオスに乗るのは

    私なんだから、私の乗り方を変えなければまたもとの走らないエンジンに戻ってしまうんですから。

    そしてマフティーもこのことについて、私にこう言いました。


    『オレは自分のバイクのことは出来るだけ自分でしたいと思っている。
    ギギにも出来ればそうなって欲しいのだ。
    だって自分が可愛がっているバイクなんだから。』


    そう・・・・・!

    バリオスは私のバイク!! こんなへっぽこなオーナーに見初められてしまって、そのポテンシャルのほんの一部分しか

    発揮できていないけれど・・・・。

    私はこれからも、バリオスⅡに乗ろうと思います!!

    当面の目標は、12000回転まで引っ張ってシフトアップすることと、いつも使っているギアよりも

    一つ落として峠を走ることです(^^ゞ

    今まで使っていなかった回転域が辛そうなバリオスくんのエンジン音・・・・・

    ごめんよー(≧≦) 、これから少しずつ回転あげて、運動不足を解消していこうね~~! バリオスくんっ!

    (13)_20120521153326.jpg

    ブログランキングに参加中です!
    ぽちっ!とよろしくお願いします~~(*- -)(*_ _)ペコリ


    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    | BALIUS-Ⅱ | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    バリオスⅡ ブリヂストンBT-92のインプレ!!

    バリオスⅡを純正バイアスタイヤからラジアルタイヤに履き替えて10日あまり・・・・・。

    前のタイヤの感覚を覚えているうちに、へっぽこなりのインプレを書いてみようと思います~(^^;)

    ~~~~~良かったところ~~~~

    ☆通常走行時、タイヤが路面を転がる感じだったのが、ネトッとした感じに変わった!(気がする(^^;))

    ☆急加速したときにタイヤがしっかりと路面をつかんでくれている!(気がする(^^;))

    ☆コーナリング中のタイヤの安定感がよくなった!!(これはすごく感じる!)

    ☆グリップ感は、かなりよくなった!


    ~~~ちょっと気になったところ~~~

    ★交差点で曲がるとき、ハンドルを切ったときに少し切れ込む感じが強くなった(-_-;)


    こんな感じでしょうか~(*^-^)

    このタイヤは、雨の日も性能がよいということですが、まだ雨の日に乗っていないので

    よくわかりません。

    でも今のところの私の感想は、


    “もっと早くこのタイヤに替えればよかった~!!”

    と、思いました(^^;)

    タイヤの違いで、乗り心地って変わるんですね~!!

    そして昨日、マフティーのライディングを撮影するために久々に二人で走ったのですが

    予想外なことがあったんです♪

    まず、以前の記事にもした、純正タイヤを履いていたときの私のリヤタイヤの画像を

    ご覧ください~ヽ( ´ ▽ ` )ノ


    127(11).jpg
    はい! ものの見事に真ん中オンリーを使用してますね~(^▽^;)

    そして、今日ニュータイヤの使いっぷりを見てみると・・・・

    3201.jpg
    正面からだとちょっとわかりづらいですね。

    ではちょっと右側から~~


    3202.jpg
    なんと、タイヤの端っこを前より使って走ってます!!

    そして左側は~~

    3203.jpg
    そこそこ使ってますが、何故か右側よりはまだ端が残ってます(^^;)

    前回撮ったときから3ヶ月あまりでライディングが向上したとは考えられないので(笑)

    多分、このタイヤがしっかりとグリップしてくれているからなのでしょうね。

    右コーナーも左コーナーも、まだまだ上手く走れない私ですが、一番苦手なコーナーの

    シチュエーションは・・・


    上り坂の左のブラインドコーナーです(T^T)

    どうも私の悪い癖として、上り坂の時にハンドルを握る手に知らず知らずに力が

    入っているようで、そうすると余計にバイクが曲がらずにセンターラインをはみ出しそうに

    なっちゃうんです。

    逆に下り坂のほうが、“バイクの後ろに荷重を掛ける!”ということを意識しているので

    手に余計な力が入っていないのか、スムーズに曲がっているような気がします(^^;)

    いや~、バイクってやっぱり難しいですね!!

    どんなコーナーでも、カッコ良く、美しく(笑)、流れるようにコーナリングできたら言うこと

    ないんですがね~(-。-;)


    3207.jpg
    むさし『ギギよ・・。へっぽこは、日々努力あるのみだぞ!!』

    そうね~、むさし(^^;) ことライディングに関しては、マフティーの努力を見習って
    一冊ぐらいはライテク本読破したほうがいいんだろうけどね~。
    どうも、読む気がおきないのよね~~σ(^◇^;)

    しぶとくランキングに参加中です。
    ぽちっ!とよろしくお願いします~(*- -)(*_ _)


    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    | BALIUS-Ⅱ | 19:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    バリオスⅡ、初のラジアルタイヤ装着♪

    去年の1月半ばにバリオスⅡを購入して、今日で約一年と2ヶ月・・・・・。

    ノーマルタイヤは走行距離9500㎞を過ぎた現在でも、まーだまだ走れるほど

    溝が残っていたのですが、『私もラジアルタイヤを履いてみたーい( ̄m ̄* )』という

    思いから、遂に今日、バイク屋さんでラジアルタイヤに交換してもらっちゃいました~(^^;)

    交換してもらったタイヤは、ブリヂストンのこれで~す!


    bt92.gif
    MS·BELTとスポーツサクトを採用(リア)。
    ドライ&ウェット性能をフルに引き出すオールラウンド・スポーツラジアル。
    街乗りをはじめ、ツーリングやワインディング走行で、高い運動性能と、
    コストパフォーマンスを求めるお客様に。


    bt92.jpg

    そこそこグリップもして、そこそこ耐久性もあって、まぁまぁお手頃価格のもの!!という

    私の希望から、我がマフティー師匠の推薦するこのタイヤに決めました~(笑)

    バイク屋さんにも少し相談したのですが、最終的に決め手になったのは、この溝の模様♪


    381.jpg
    おニューのフロントタイヤ~(*^▽^*)ノ 


    382.jpg
    おニューのリヤタイヤ~ヽ( ´ ▽ ` )ノ この模様、かなり気に入りました~

    そしてこのおニューのタイヤの皮むきをかねて、いつも通っている根来~橋本を通る

    広域農道沿いにある和歌山県植物公園緑化センターに訪れました

    そして、また懲りずに花の写真をパシャパシャといっぱい撮ってきました!!



    383.jpg
    黄色のチューリップ♪ 黄色は見てるだけで元気になれそうな力強さがありますね~



    384.jpg
    ピンク色のチューリップ♪↑のチューリップもこれも花の大きさがすごく大きかったです!



    385.jpg
    この施設には温室もあって、シンビジウムやインパチェンスなどがキレイに咲いてました♪
    この真っ赤なシンビジウム、背景がグリーンだったらもっと花の色が
    際立ったろうにな~~(-_-;)




    386.jpg
    黄色のシンビジウム♪


    387.jpg
    白いシンビジウム♪
    まだ他にもいっぱい花の種類もありました(^▽^)
    花壇にも春の花がいろいろ植えられていたので、これから暖かくなると花でいっぱいに
    なりそうです
    家から近いし、またカメラの練習をかねて来よう~~っと(^ー^* )♪

    ランキングに参加中です。
    ぽちっ!!とよろしくお願いします~(*- -)(*_ _)


    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    | BALIUS-Ⅱ | 23:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ギギ無念!! バリオスまさかのカスタム失敗??

    え~、本日またまた和歌山の高野龍神スカイラインにツーリングに行ってきま~す!!

    そのために、実はバリオスくんにあることをしてもらって来ました(~_~;)

    これで~す!!


    811(1)a.jpg
    え~、実は・・・・・・・。

    せっかく2月にセパハンに替えたハンドルを
    ノーマルのアッパーハンドルに戻しちゃいました~
                          **(/▽/)**


    マフティーの前傾姿勢に憧れて、カスタムしたセパハンでしたが
                    →セパハンにしたときのお話しはこちら~
    やっぱりマフティーみたいに上手く峠を走れるわけもなく・・・・(T^T)

    まぁ全く進歩がなかったわけではないのですけどね・・・・・( ;^^)ヘ..

    (この前のTTLツーリングの時には、瑠璃さんに『いい走りしてたよ~!』とお褒めの言葉もいただいたんですよっ!)_-)))

    それとやっぱり前傾姿勢はロングツーリングにはしんどいです・・・・・。

    自分のペースでそこそこ走っているときはいいのですが、渋滞や下りの峠道を

    延々ゆっくり走らないと行けないときは、かなり手足に負担が・・・・・・。

    そして、今回もこのことの決断の決め手はマフティーの一言でした・・・・。


    『セパハンに替えたのに、前傾姿勢の乗り方になってないで~』 

    『乗り方になってないで~』

    『なってないで~』

    『で~』

    ギギ『えええええ!! 乗れてるつもりでおったのに・・・・(;_;)


    リーンインの乗り方で、ハンドルをコーナーの立ち上がりで手で起こす癖のある私・・・・。

    それならばいっそのことアッパーハンドルに戻した方がよいのではないか?

    というのが、マフティーの意見でした。

    そして今ハンドルを戻せば、めちゃくちゃ運転しやすかろう!!というのです。

    で、まぁ結果はどうなるかわかりませんが、一度戻しちゃおう!!という結論になったのでした~

    そしてハンドルを戻した後バリオスに乗ってみると・・・・・




    ら、楽っ!!

    運転しやすいっっ!!

    ま、曲がりやすいっっ!!


    811(2)a.jpg
    結局ミラーを替えただけのカスタムになっちゃったバリオスくん・・・。
    でもいいよねっ!! まぁ、このへっぽこくんにお付き合いくださいな♪



    811(3)a.jpg
    ・・・・・で、このハリケーンのセパレートハンドルは・・・・・・
    とりあえず押し入れ行きになるのでした・・・・。
    むさしもなにか言いたげに見つめています(笑)


    811(4)a.jpg
    それと、今日のためにゲットしたアイテム~~
    雨天用に購入した防水ストロングザック!! 
    ・・はい!!明らかにでかすぎました・・・(笑)
    ま~、大は小を兼ねるってことで・・・・。
    シート上に載るんだろうか・・・( ;^^)ヘ..

    さて、そろそろごはんを食べて行く用意を始めるとします!!

    では、安全運転&マイペースでツーリングに行ってきます!!




           ~~~~~~~おまけ~~~~~~

    811(5)a.jpg
    我が家のベランダに今年初のトンボがやってきました~~(*^^*)


    811(6)a.jpg
    つばさが、熱いまなざしでトンボを見つめています(笑)

    ランキングに参加中です。
    ぽちっ!!とよろしくお願いします~(*- -)(*_ _)


    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログへ
    にほんブログ村

    | BALIUS-Ⅱ | 06:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    バリオスⅡ君・・・ごめんなさい

    と・とりあえず・・・

    これいっときます・・・

    ここをクリックすれば曲が流れます。お好みでどうぞ~

    『草原のマフティー~ライディングシューズを買いに三千里
                     はるかな大阪を 一つかみの雲が
                      あてもなくさまよい 飛んで行く
                     山もなく谷もなく 何も見えはしない
                  けれどマフティー おまえはやってもたんだ
                     南海部品に続く この交差点で~
                     さあ出発だ いまスロットル開ける
                        希望の光両手につかみ
                     ジャケットに夕陽の風はらませて
                ライディングシューズが売っている あの南海部品
                     はるかな和歌山店を目指せ

                    小さな胸の中に きざみつけた願い
                   ライディングシューズの面影 燃えてゆく
                   ギギなんか~楽勝~ さえぎるものはない
                   けれどマフティー おまえはやってもたんだ~
                    ギギから拝借した このバリオスⅡで~
                    さあ出発だ いまウインカーを右に出す
                       行く手に浮かぶ右折の車
                 アクセル開けたらエンストこいた~
                   右折しようとしてたので もうどうしようもない~
                    右折車の前で 立ちゴケ~


    ま・まさか・・・

    自分のためにこのような替え歌を作ることになってしまうとは・・・

    そうなんです

    やってしもたのです

    ギギのバリオスⅡで・・・

    事情をお話ししますとですね

    今日、ギギを上手く騙くらかし

    ジーパン用のライディングシューズを南海部品和歌山店に買いに行こうと思ったのですが

    ギギが一緒に行くのを拒みましたので

    「一緒に行ってくれへんのやったらバリオスⅡ乗っていくからな」(○`ε´○)フンフン!!
    「バリオスⅡやったら荷物詰めるしぃ」

    ということで

    ギギのバリオスⅡをちょっと借りまして

    1人で南海部品和歌山店に向かったのでした。。。

    自宅からそんなに離れていないとある交差点

    以前、ギギが立ちゴケと言いますか

    いわゆる失速ゴケ

    した忘れもしない交差点で前回同所で転けたギギの記事はこちらです~


    一旦停止の標識があったので一時停止したのです。

    左の方から右折の車が来たので

    先に出ようとアクセルを開けて

    クラッチミートしたところ

    クラッチレバーの遊びが自分のニンジャ君よりなかったために

    まさかのエンスト!

    右に曲がろうとしてたので

    言うまでもなくその場で立ちゴケ

    いつもの自分でしたら、難なく耐えれる状況だったのですが

    運悪く

    右中指負傷中

    更に左薬指突き指中だったため

    頑張って堪えようとしたのですが・・・

    その健闘むなしく

    まだギギでさえ立ちゴケさしたことのない

    右側に

    ポテチン!

    と、相成りました。

    マフラーの損傷部位
    NEC_0009a_20090513214053.jpg
    あとエンジンガードもちょっといってたみたいです(ギギ談)

    恐怖の立ちゴケ現場
    NEC_0011a_20090513214155.jpg

    傷があまり目立たないのが救いでしょうか・・・

    ギギよ

    す・すまぬ(*´・人・*)ゴメンネ!!
    (ギギが一緒に車で行ってくれたらこんな事にならんかってん・・・)

    い・いや・・・もっとちゃんと

    ご・ごめんなさい(゜゜)(。 。 )ペコッ
    (だってクラッチレバーの遊びが少なかってんもん・・・)

    いや・・・もっともっとちゃんと

    す・すみませんでした <(_ _)>
    (ゆ・指が痛かったんだよ~

    いや・・・もっと真剣に

    も・申し訳ありません!<(____ ____*)>ごめんっ


    ギギの立ちゴケ記事①は上記リンク先にあります。
    ギギの立ちゴケ記事②
    ギギの立ちゴケ記事③
    (これらはバリオスⅡでの立ちゴケ記事です~)



    ちなみに問題のライディングシューズはこれです(控えめに控えめに・・・)
    NEC_0009 (2)a
    elfのSYNTHESE(シンテーゼ)12 というやつですv(=∩_∩=)にゃははは♪



    ランキングに参加中です。
    ポチッ!とな、お願いします。
    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    | BALIUS-Ⅱ | 22:15 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

