チーム☆トレジャーハンターの気まま日記

    ガンダム世代のライダーこと“マフティー”と、猫とガーデニング好きのヘッポコライダー“ギギ”の極めて自己中心的なブログです。 主にバイクとにゃんこ達の気ままな日々を載せています。

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    TTH、今度は海で○○○○○を狙う!!の巻

    数週間前にバスフィッシングに出かけてから、ちょっと釣り熱が復活してきたうちらTTH(笑)

    ちょうど釣りをするのにもいい季節になり、この時期釣って楽しく、食べて美味しいある魚を狙いに

    今度は海に出かけることにしました(#^_^#)

    あ、出かけたのは9月28日金曜日の夕方です。 

    出かける前にマフティーが珍しく・・・



    (1)_20120930230630.jpg
    マフティー役むさし
    『もし釣れたら、ブログネタにできるぞっ♪』


    ・・・と、ワクワクしながら言ってました(笑)

    押し入れから釣り道具を引っ張り出してなんやかんやと用意をし、日の入り時刻と満潮の時間をチェックして
    いざ、釣り場へ出発ーーー!!!

    今回訪れたのは、とある漁港の裏側にある外海に面したテトラ場です。

    久しぶりにテトラの上を移動するのはかなり怖~~~く(笑)、海に落ちないように細心の注意を払って歩きます(~_~;)

    すこしずつ移動して探っていくものの、なかなか魚のアタリを感じることが出来ず、すでに釣りに飽きてきた私ギギ(笑)

    気分転換に、夕日と海の写真を撮ってみました



    (2)_20120930230630.jpg
    釣りに持っていくにはさすがにデカイデジイチは荷物になるので、カシオ【エクシリム】を持参してパチリと
    《おっ!意外とキレイに撮れたわ~♪》と満足していると、少し離れた場所からマフティーの声が聞こえてきました。
    も、もしや釣れたの~??と、エッホエッホとテトラの上を歩いてマフティーに近づいてみると・・・・



    (3)_20120930230629.jpg
    『餌木(エギ)をしゃくっているときに、《ガツーン!》とあたってきた!!』と、興奮気味に話すマフティー

    そう、今回うちらが狙っていたのはコイツ・・・・



    (4)_20120930230629.jpg
    ぷりっぷりの美味しいアオリイカで~~す♪
    マフティーが釣ったことで、完全に消えかけていた私のやる気も復活し、その後一生懸命エギをしゃくってみたものの
    残念ながらイカのアタリはさっぱりなく・・・・・・゜゜・(×_×)・゜゜・。



    (5)_20120930230629.jpg
    また気分転換にコンデジで写真を撮る私(笑)
    しかしこれだけ暗くなるとコンデジの許容範囲から外れ、ブーレブレの写真しか撮れません┐('~`;)┌

    マフティーもあれから全くイカのアタリが無く、気配も感じられないということで、二人とも完全に釣る気をなくしたので
    あっさりと帰り支度を始めました~ヾ(´ε`;)ゝ
    今回はマフティーがイカをゲットしたから、きっとブログの記事を書くだろうな、と私は思ったのですが
    そのことを一応マフティーに聞いてみました。



    (6)_20120930230628.jpg
    ギギ役つばさ
    『マフティー、今日はイカ釣ったからブログ記事書くんでしょ?』



    するとマフティーの口から予想外な・・いや、考えてみれば当然の言葉が出てきました

    (7)_20120930230729.jpg
    マフティー役むさし
    『え?ワイが?そんなもん、書くわけないだろっ! でもせっかく
    ワイが釣ったんだから、ギギがちゃ~んと記事を書いておけよっ!』


    そんな自己中なマフティーの言葉を聞いて私は・・・

    (8)_20120930230729.jpg
    ギギ役つばさ
    《な、なんでよ~ 私が釣ったんじゃないのに、記事を書いても全然
     面白くないじゃないのよっ!! もう、ブログ記事書くのやめようかしらっ(≧ヘ≦ )プンプン!!》


    ・・・と思ったのですが、いつもアオリイカが釣れた時にマフティーが唯一作ってくれる料理であるこの・・・

    (9)_20121001001918.jpg
    マフティー特製【イカの炊き込みご飯】~・・と、ギギ特製ゼンマイとコンニャクの煮物&コンビニでゲットした味噌汁&浅漬け~

    ・・・を、美味しくペロリといただいたので、仕方なく記事にしてあげることにしました(笑)

    しかし・・・・


    次は、私もアオリイカをゲットしたいよーーー!!!

    ブログランキングに参加中です!
    ぽちっ!とよろしくお願いします~(*- -)(*_ _)ペコリ


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    | フィッシング | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    TTH、久しぶりにバスフィッシングに出かける!

    もう先月のことになるのですが、バリオスで紀泉高原スカイラインに出かけたときに

    デジイチは持って行かなかったのでスマホのカメラ機能で何枚か写真を撮ってみました。


    正直、写真の出来はあまり期待していなかったのですが、家に帰ってからパソコンの画面で見てびっくり!!(ノ゜⊿゜)ノ


    (1)_20120913220129.jpg

    室内ではなかなか鮮明に写真が撮りにくいスマホのカメラも、太陽の光が充分にあるときには
    かなりキレイに撮れるみたいです♪ 



    (2)_20120913220128.jpg

    青い空&緑の山々&バリオスくん&ちょうど写りこんでるトンボちゃ~ん(*^^*)
    日中はあまだまだ暑いですが、トンボが飛んでいるのをみると、秋ももうすぐなんだな~と思っちゃいますね♪


    そしてこの日の帰りにマフティー総帥からの指令で、とあるダムを偵察に行ってきました"\( ̄^ ̄)゛




    (3)_20120913220128.jpg
    おっ! この夏、雨が少なかったせいかずいぶんと水位が下がってるぅ!
    このダムへは7月の末頃にマフティーとバス釣りに来たのですが、そのときは超満水で陸っぱりするには釣り場がなくて
    一か所だけ立ち寄ってスゴスゴとボウズ(釣果0匹)で帰ってきたんですよね~。
    でもこれだけ水が減っていれば、釣り場も増えるし釣果も期待できるかも!?

    帰ってからこのダムの状況をマフティーに報告し、『それは近々行かんとあかんな~!』とその時は二人とも釣りに行く気満々だったのですが
    仕事やら他の用事やら暑さやらで(笑)なかなか釣りに行く機会がなく、数日が過ぎてしまいました・・。

    しかし昨日、久しぶりに夕方からそのダムへバスフィッシングへ行ってきましたヽ(‘ ∇‘ )ノ




    (4)_20120913220128.jpg
    現地に着いたのはPM4:10頃。
    いつも私はワームのセコ釣り専門なのですが、今日はなんとな~くプラグを使いたくなり(笑)
    このバイブレーションをチョイス♪ しかしルアーの大きさはめっちゃ小さめです(^_^;)
    マフティーはというと、超シャロークランクを投げまくってました 
    しかし最初のポイントでは釣れず、テクテク歩いてはキャストを繰り返し、広く探って行きます。



    (5)_20120913220128.jpg
    マフティー、渾身のキャスト!! しかしバスは釣れず・・・・・。


    (6)_20120913220127.jpg
    そして移動~~~


    (7)_20120913220238.jpg
    マフティー、また渾身の力を込めてキャストーーー! アタリがないのでルアー回収~~

    ・・・・と、そのとき!!

    ググン!!という、バスのアタリがマフティーのロッドに伝わった!!

    ・・・・・・が!!



    (8)_20120913220237.jpg
    《バシャ!!》という水しぶきとともに、あっけなくバスはバレてしまった・・・・ヽ(__ __ヽ)

    マフティー曰く、ルアーの回収途中に突然食ってきたので、合わせを入れる間がなかったそうです。

    ちなみにそのときのマフティーのヒットルアーは、常吉の【ハンハンジグ2.5g】です。


    その後数十分その辺りを釣り続けたものの、バスらしい気配を感じることができず、車でポイント移動することに。

    このときもう時間はPM5:40・・・。

    最近は日の入り時間が早くなってきたので、次のポイントで本日のバスフィッシングは終了となりそうでした。

    これまで結局バスのアタリがなかった私ギギは、苦しい時の神頼みであるダウンショットにリグり直し(笑)

    バスの居そうなポイントにダウンショットを投入してはシェイク を繰り返すいつものセコ釣りを展開していました(^_^;)

    そしてとある場所にルアーを投げいれ、着水後に何回かシェイクをしたそのとき・・・・!!


    《クンクン、クィ~~ン!》というバスのアタリが
    私ギギのロッドにも伝わってきました~~\(◎o◎)/!!!

    そして格闘すること数分・・・・!!

    遂に・・・!!


    (9)_20120913220237.jpg

    久しぶりにこの手にバスをゲットしました~~~(^-^)//""

    な~んて言って実は、私一人で陸にバスを上げることができず、マフティーに手伝ってもらったんですけどね~┐('~`;)┌

    しかも早くバスを引き上げようと焦って急斜面でズルリと尻もちついてコケちゃったし~

    『相変わらずドンくさい奴っちゃ!』とマフティーに言われても仕方ないな~



    (10)_20120913220237.jpg
    本日のヒットルアー ZOOM 【ミートヘッド4inch】 釣れたバスは・・多分25cmぐらい(^。^;)
    でも久しぶりに魚の引きを味わえて、めっちゃ楽しかった~~~ヽ( ´¬`)ノ
    今度は、朝から出かけてもっと釣るぞ~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!



    (11)_20120913220237.jpg
    むさし
    『・・・・ったく・・・
     ワイがあれだけメシ時までに帰ってこいっ!て言ったのに
     また遅くなってるじゃんか!! ワイはもう腹が減りすぎて
     ここから動けないのだぁ・・・・・
     


    ご、ごめんってば~、むさし(;´Д`A ```
    今日は、デザートをサービスするからさ~~ネッ♪(* ̄  ̄)b

    ブログランキングに参加中です!
    ぽちっ!とよろしくお願いします~~(*- -)(*_ _)ペコリ


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    | フィッシング | 00:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    アオリイカ ゲットォ~!

    こんばんは~。マフティーです。

    バイク好きな方も、猫好きな方も・・・

    釣りは嫌いですか!?

    我がTTHはルアーフィッシングが大好きです。

    実はこのブログを立ち上げた時には、プロフィール欄に

    「ルアーフィッシングについても書いていきたいです。」

    なんて書いていたのですが、バイクに填りすぎて自然消滅していました。

    しかし、Cafe-Rest LOGのマスターと1ヶ月位前から釣りに行く約束をし、10/23~24(土~日)に遂に行って来ました。

    あまりに楽しすぎましたので記事にすることにします。

    出動人員はマスター、ギギ、私・マフティーです。

    当初の目的は・・・

    シーバス(スズキ)、タチウオ、アオリイカ

    まずは午後8時頃から、大阪は南大阪・泉大津にある「小松埠頭」というところで、タチウオ&シーバス狙い。

    ここは以前泉大津にすんでいた時の、ホームグランドです。

    しかし、いきなりあえなく撃沈

    なんとか、私の岸壁ジギングによる1匹だけ。
    F1030002a.jpg
    超!小シーバス。(セイゴクラス)

    敗因はなんと言っても、人が多すぎ!!

    今日は土曜日でしかも大潮の二日目。

    引き物ルアーで横の釣りをしていた2人(マスターとギギ)は多分釣りにならなかったのだと思います。

    リベンジを心に秘め、さっさと次の釣り場へ

    次はアオリイカ狙い一本で

    アオリイカは泉南地方が熱い!ということで

    ここ、淡輪のヨットハーバー裏という所に行きました。
    img001a.jpg
    ここではなんと!?マスターが1投目からアオリイカがヒット!

    自分も当たりはあるのですが、なかなか乗りませんでしたがなんとか1杯目
    F1030003a.jpg
    と思ったら、なんとタコ君でした。

    しかしその後は順調!

    1杯目(この時はギギもまだ機嫌が良く写真撮ってくれました。)F1030004a.jpg
    得意の変顔です。

    2杯目(この辺から1杯も釣れないギギに無視され1人で撮りました。)F1030005a.jpg

    3杯目(この時点ではご機嫌斜めのギギに完全に無視されてます。)F1030006a.jpg

    以前バス釣りの時に、私が爆釣!の時にあまり釣れず

    悔し泣きまでしたことのある女、ギギ・・・

    今回もヤバイよね・・・なんてエギをほりながら考えていると、突然携帯に着信が!?

    「釣れた~!!イカが落ちると嫌だから来て!」

    なんてワガママな奴だ・・・と思いながらも正直ホッとして

    100m位離れたところまで行ってあげ、写真まで撮ってあげました。
    F1030007a.jpg
    真っ暗だったので、携帯ではこれが精一杯↑

    そして午前2時前に納竿。

    結果は・・・

    私はこの他にタコが2匹で、アオリイカ×3、タコ×3

    ギギとマスターはアオリイカ1杯ずつ

    やっぱり釣りは面白いと思った1日でした。
    F1030008a.jpg


    ↓ポチッ!となお願いします。↓
    にほんブログ村 猫ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村


    ☆付録『マフティーがイカご飯を作る!』の巻☆

    ※TTHルール※
    魚は釣った人が料理するべし

    (今回はアオリイカ3対1で私が勝ってしまったので作りました。)

    ギギが「前に作ってもらって、美味しかったイカご飯が食べた~い。」
    と言うのでイカご飯にしました。
    (褒められると単細胞の私は気合いが入ります。自分でもいい性格だと思います。)

    突然ですが、さっき釣ったイカが早くもこんな姿に
    F1030009a.jpg

    イカご飯を作る為に、ご飯を炊く時のダシを作ります。
    F1030010a.jpg
    え~い!適当にその辺の物入れちゃえ!っと
    醤油 どばー!
    みりん どばー!
    調理酒 どばー!
    ついでに 砂糖と塩もちょびっと
    う~ん・・・ダシの素も入れとこ
    (え?なに?分量?・・・そんなもん適当じゃないですか)
    味見、味見っと・・・うわっ激辛!
    まっいいか
    イカ入れるし、上手いこと薄まるでしょ。ということで。。。

    見た目美味そう~♪
    F1030011a.jpg

    ポチッ!とな
    F1030012a.jpg

    出来上がり~♪♪
    F1000001a_20101024201302.jpg
    うまそ~~~~!!!

    さて、お味の方は・・・









    うまーーーーーーぃ!!!!

    いっただっきま~~~す♪♪♪

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    | フィッシング | 20:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

