チーム☆トレジャーハンターの気まま日記

    ガンダム世代のライダーこと“マフティー”と、猫とガーデニング好きのヘッポコライダー“ギギ”の極めて自己中心的なブログです。 主にバイクとにゃんこ達の気ままな日々を載せています。

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    2013春 花盛り☆猫盛り☆彡

    2013年のゴールデンウィークも残すところあと1日! 皆様いかがお過ごしでしょうか?

    うちらTTHの2人はマフティーは普段通りのシフト勤務、私ギギは世間の休みが逆に忙しい小売店勤務ということで

    大型連休には縁がなく、普段と変わりなく過ごしております(^_^;)

    そんなうちらの癒し系といえば・・・・そう! 我が家の3にゃんこ達~~(笑)



    (1)_20130505220617.jpg
    レイが優雅にハンモックでくつろいでいるこんな姿や~


    (2)_20130505220615.jpg
    つばさ&むさしが窓辺でお昼寝している姿をみると、もうなんともいえず、癒されちゃいます♪

    んで、ちょうど同じ部屋にいたマフティーに


    『このむさつばレイを見てるだけで和んじゃうよね~~~~ヽ(=´▽`=)ノ』

    と言うと、マフティーはおもむろにむさしとつばさのくつろいでいるタンスの上のお昼寝コーナーに近づき・・・・

    (3)_20130505220615.jpg
    マフティー
    『ワイが一緒ににおっても和む~~~??』


    ・・・・と、ホザイてきやがりました・・・( ̄△ ̄;) 当然、私の返事は・・・・

    『和むわけないだろうがこのおバカオヤジっ((o(-゛-;)』でした(笑)

    ただし、最近ブログネタがないのでこのマヌケな絵はしっかりブログネタにしましたけどね~(^_^;)

    さて、いつの間にやらうちの玄関まわりにある草花達も花が咲き出し、日を追うごとに華やかになってきました

    まぁ毎年同じ花を育てているので変わり映えしないんですが(笑)


    (4)_20130505220615.jpg
    ピンクのマーガレットです。
    去年の秋にさし芽をして新しい株にしたせいか、今年は蕾をいっぱいつけてくれて豪華な鉢になりました♪



    (5)_20130505220614.jpg
    【ベルフラワー】です。 これももう何年目になるんだろう??
    最初に一株苗を買ってから、今では株分けしてベランダにあるものと合わせると8鉢に増えました。
    花は小さめだけど、たくさん咲いてくれるのですごく華やかに見えます♪



    (6)_20130505220614.jpg
    【キャットテール】です。冬の間ほぼ壊滅状態だったのに、春になって新芽が出てきてようやく花穂も付いてきました(*^^*) 
    花穂の長さは、まだ生後一ヵ月程度の子猫並みですけど(笑)



    (7)_20130505220738.jpg
    【ユリオプスデージー】です。 この花も何回もブログにUPしてるなぁ~~~(笑)
    この冬も寒さに負けず咲いてくれてたけど、まだ蕾があるのでこの春も引き続きいっぱい咲いてくれそう♪
    でも2年はこの鉢に植えっぱなしなので、さすがにもう植えかえしてやらないと、植木鉢のなかで根が詰まってるかも(ーー;)



    (8)_20130505220737.jpg
    前回の記事にも写真を載せてた【バーベナ 花手毬】です。
    冬の寒さにあたったせいで葉っぱがちょっと汚くなっちゃったけど、蕾はいっぱい付いているので
    まだまだこれから楽しめそう♪



    (9)_20130505220737.jpg
    真っ赤な【カランコエ】です。
    無精者の私ギギ、本来冬は家の中で管理するべきこのカランコエを戸外で冬越しさせるという荒業をもう何年もしているのですが(笑)
    今年の冬はめっちゃ寒かったのに、生き残った上にこのコ達はたくさんの花を付けてくれていました!
    こうやって強くたくましくなった株達が、我が家で生き残ってくれるのです(笑)



    (10)_20130505220736.jpg
    ・・・で、この花達を並べている玄関ポーチ全体が今はこんな感じで花盛りとなっています♪
    場所的にはまだ花を置くスペースはあるのですが、このくらいの数の鉢が私が管理できるギリギリかな(笑)
    これ以上増やすと、夏の水やりと花がら摘みをするのがしんどくなってくるので(^_^;)
    今はまだ咲いていないけれど、ランタナやサルビア、アイビーゼラニウムも順調に育ってきているので
    今月末には花が咲いているかも 楽しみ楽しみ~~~(*´∇`*)


    (11)_20130506000830.jpg
    レイ
    『ちょっとギギちん! ガーデニングもいいけど、カワイイあたしの相手もしてよねっ
    なんたってあたしは、いつだってオンナ盛りのにゃんこ盛りなんだからっ!!』


    はいはい、分かってますよぅ、レイお嬢様(^_^;) ちゃ~んとお相手させていただきますよっ(笑)

    ブログランキングに参加中です!
    ぽちっ!とヨロシクお願いします~~(*- -)(*_ _)ペコリ


    にほんブログ村 猫ブログへ
    にほんブログ村

    | Canon EOS 5D MarkⅡ | 00:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    花の命は短くて・・今年も夜桜撮影に出かけたよ♪

    前回の記事でジスペケとの桜ツーリングを終えて帰ってきた日の夕方・・・・。

    お腹が減ってギャーギャー言ってるむさしとそれなりに空腹をアピールするつばさ&レイにごはんをあげながら

    自分も昨夜の残り物をモシャモシャ食べながら私はふと思ったのでした・・・・。



    うちの近所の桜はのきなみ満開・・・・・。

    そして明日からは天気が下り坂でこの桜も散ってしまうかも・・・・。

    しかしまだ今年、夜桜の撮影に行ってない・・・・・。

    ちょうど今晩はマフティーが夜勤で私の完全フリーナイト♪щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

    ・・・・・となれば・・・・・・!!


    夜桜撮影に行くしかないっ!!(* ̄0 ̄*)ノ

    ってことで、シグナスに三脚とデジイチを乗っけて和歌山県の【根来寺】へ行ってきました♪

    昼間、たくさんの花見客で賑わっているこの根来寺、夜桜見物に来ている人も多いのかなぁ?と思いながら現地に到着すると

    案の定PM7:00すぎの時点でもう駐車場には車がたくさん止まっていて、見物客もイッパイ

    私も駐車場の片隅にシグナスくんを止め、デジイチ&三脚を持っていざ、夜桜撮影開始で~~す!



    (1)_20130406024108.jpg
    大伝法堂です。和歌山県指定文化財だそうです。
    残念ながら夜は門が閉まっているので、近くで撮影することができませんでしたが、石灯籠の影と
    ライトアップされた桜とのコントラストが自分では結構気に入った一枚になりました♪



    (2)_20130406024108.jpg
    大塔《だいとう》です。こちらは国宝だそうです。
    桜の花が、照明が当たった芝生の色が反射して緑っぽく写ってるのがちょっと残念~~~(^_^;)



    (3)_20130406024107.jpg
    街灯に照らされた桜の花と木々。
    風景とスローシャッターでブレた人物を一緒に写し込みたくて、わざと人が通るのを狙いました(*^^*)



    (4)_20130406024107.jpg
    さっきの場所を、逆の方向から撮りました。 
    大塔もフレームに入れました・・・・が、桜の花が多くてあんまり見えなかった(笑)



    (5)_20130406024107.jpg
    身代不動明王がまつられている不動堂へ入る門。
    花見客はおおいけれど、この辺りは人影もまばらで、ここを夜に一人で通る気にはなれませんでした(笑)




    (6)_20130406024107.jpg
    そしてここが花見客のメイン場、屋台とライトアップされた桜でひときわ明るい《若者広場》
    すこし離れた場所から撮影していても、花見客の賑やかな話し声が聞こえてきます(^_^;)



    (7)_20130406024300.jpg
    ライトアップされた桜と屋台の灯り、そして前の道路を走る車のブレーキランプを一緒にパチリ
    あ~、手前の桜もライトアップされていたらもっとキレイに撮れたかも



    (8)_20130406024300.jpg
    屋台通りを、奥から撮ってみました♪
    屋台のイカ焼きや綿あめ、たこ焼き、りんご飴・・・・
    子供のころだったら、心躍るシチュエーションですねぇ~~。



    さて、こちらの根来寺はこの若者広場一帯はたくさんライトアップをされているのですが
    それ以外の場所はちょっとライトアップが少なめでした。
    なので、普通に写真を撮っても暗めの写真しか撮れなさそうだったので、ここからは私ギギの渾身のテクと
    外付けフラッシュを使って夜桜撮影をいたしました~(笑)

    では自己満足度120%の夜桜ライトアップ写真をどうぞ~~~(*^▽^*)ノ



    (9)_20130406024300.jpg
    常光明真言殿《じょうこうみょうしんごんでん》のある場所の石灯籠と桜~


    (10)_20130406024259.jpg
    灯篭と桜~


    (11)_20130406024259.jpg
    背の高い桜に、斜めから外付けフラッシュの光を当ててパチリ~
    あ、桜の花の色がちょっと青白っぽくなってしまったヽ(__ __ヽ)



    (12)_20130406024259.jpg
    灯篭と石灯籠、そして桜の花をキレイに並べて♪


    (13)_20130406024416.jpg
    桜の木をローアングルから撮ってみた♪


    (14)_20130406024416.jpg
    夜桜をアップで♪
    フラッシュを、斜め45度ぐらいから当ててみた



    (15)_20130406024416.jpg
    夜桜をさらにアップで~~ う~ん、なかなかイケてる~~(笑)


    結局1時間半近くここ根来寺で夜桜撮影していた私ギギ(^^ゞ

    カメラの液晶画面を見て大、大、大~~~満足して家路に着いたのでした♪

    さて!! お次はバリオスくんで桜ツーリングに行かねば!!

    ・・・・・・・

    ・・・・・・・・


    むさし『・・・・・・・おい!ギギ!!』

    (16)_20130406045210.jpg
    むさし
    『朝から晩まであっちこっちほっつき歩きよって!!
     ワイたちを飢え死にさせる気か!!ギギは!!』


    な、な~に言ってんのよっ
    ちゃ~んと晩ごはん時に一度帰って来て、キミたちにごはんあげたじゃないのっ!!

    しかしこの食いしん坊むさしは、私が夜桜撮影から帰ってきたときにもまた《ごはん、くれっ!!》アピールをしたのでした(笑)



    ブログランキングに参加中です♪
    ぽちっ!!とよろしくお願いします~(*- -)(*_ _)ペコリ


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    | Canon EOS 5D MarkⅡ | 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    初めてデジタル一眼レフカメラで結婚式の写真撮影~!

    先日、友人の結婚式に出席して来ました♪

    実は今回、初めて結婚式の写真をデジイチで撮影するので、かなり気合の入っていた私ギギ(笑)

    式の間、なんとか良さ気な写真を撮ろうと頑張ってみたもの・・・・・ミスショット連発(笑)

    しかしその中からなんとか数枚選出し、花嫁さんの了解も得られたので、写真をアップしま~す


    1_20130321110150.jpg
    厳かに、花嫁と花嫁の父が入場~~


    2_20130321110150.jpg
    先に入場していた花婿とその隣に寄り添う花嫁
    そしてちょっぴり寂しげに後に下がる花嫁の父 
    祭壇には満面の笑みで2人を祝福する牧師さん~



    3_20130321110150.jpg
    夫婦になる誓約をする2人。 花嫁の『はい、誓います!』の声の方が大きかった(笑)
    それにしても花嫁さんのウエディングドレス姿、もうめっちゃ素敵で可愛かった~~



    4_20130321110150.jpg
    一旦式場を退場する花婿&花嫁
    花嫁さんのヴェールも素敵 あ~、私もも1回ウエディングドレス着たい(笑)



    5_20130321110150.jpg
    あと丸いテーブルに用意された可愛らしいウエディングケーキを撮ったり~


    6_20130321110150.jpg
    私を含む友人5人が席に着いたテーブルに飾られていたフラワーリースを撮ったり~


    7_20130321110211.jpg
    この日のお料理はビュッフェ形式だったので、5人で協力して一通りの料理を皿に盛り(笑)
    美味しくいただきました

    今回、それはそれは素敵な結婚式で、花嫁の笑顔を見ているだけで私までハッピーになれたとても幸せな時間でした♪

    そして今回、この結婚式でまた久しぶりにアルトサックスを演奏することになり、友人達と一緒に

    【アメージンググレイス】を演奏しました!

    一応私がメロディーを担当したのですが・・・・・・・。


    あんまり上手く吹けなかったぁ・・・・・ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

    なんとも超素人な感じになってしまってかな~り恥かしいのですが、3にゃんこのモノクロ写真とコラボってみたので

    よかったら見てください~(≧∇≦)ノ ♪





    ブログランキングに参加中です!
    ぽちっ!!とよろしくお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ


    にほんブログ村 猫ブログへ
    にほんブログ村

    | Canon EOS 5D MarkⅡ | 13:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    単焦点レンズで我が家の花&にゃんこ達を撮影♪

    11月も今日で終わり、明日からは遂に12月に突入!! 

    朝晩はかなり冷え込んで、我が家にある植物のお世話がおっくうになってくる今日この頃(笑)

    本格的な冬になるとほとんど花が無くなってしまう我が家のガーデニングコーナーですが

    毎年この晩秋に鮮やかな花を咲かせてくれるスプレーマムが、今満開の時期を迎えています♪

    今日は、先日我が家の猫撮影用にゲットした単焦点レンズを装着して、我が家の花達を撮影してみました(^-^")/



    (1)_20121130201156.jpg
    真っ赤なスプレーマム~ でも残念ながら上手く咲いたのはこの鉢を入れて3鉢だけヽ(__ __ヽ)
    5、6鉢この赤いスプレーマムがあったのに、今年は害虫に葉っぱや蕾を食い荒らされたりして
    半分はダメになっちゃったのがめっちゃクヤシイーー!!((“o(>ω<)o”))!! 虫駆除剤も結構蒔いたのに、なんでだぁ~~



    (2)_20121130201157.jpg
    オレンジ色のスプレーマム~
    この鉢は去年の持ち越したものを刺し芽をして上手く増やせた成功例♪
    でも私が育てるとやっぱり徒長してしまいました チッソ過多が原因なのか?これは来年の課題だな~(;-_-) =3



    (3)_20121130201159.jpg
    これは黄色が鮮やかなユリオプスデージー~
    この鉢ももう何年目になるんだろう~??
    これもめっちゃ徒長してて、もう捨てて新しい苗を買おうかな~?と思っていると、思い出したように
    いっぱい花を咲かせてくれるので、なかなか捨てられずにいます(笑) これも思いきってバッサリ切り戻ししたらいいんだろうか??



    (4)_20121130201200.jpg
    時期的にはもう外れているけれど、しぶとく咲いてくれている赤いサルビア~
    こぼれ種であっちこっちから生えてきて、この夏我が家に彩りを添えてくれたこのサルビア
    来年もまたあっちこっちの鉢から元気よく芽を出してくれることを期待してるよ~~♪



    (5)_20121130201203.jpg
    こちらは蕾が大きくなってきてクリスマス頃には満開になりそうなシャコバサボテン~
    もう少し蕾が大きくなったら玄関に飾ろうかな~(*^m^*) これなら、食いしん坊のむさしも反応しないから♪
    むさしはパンジーやゼラニウムの花には反応して食べようとするので、ベランダにもこの二種類の花は置いていないんです。

    続いて満開の花にも負けじ(!?)と日々その魅力をうちらに披露している我が家の3にゃんこのショットで~す(笑)



    (6)_20121130201424.jpg
    玄関に飾っているピンクのスプレーマムとちょっといつもよりクールなつばさ~~♪


    (7)_20121130201425.jpg
    不思議そうに何かを見つめている珍しくつぶらな瞳のむさし~~~(笑)


    (8)_20121130201426.jpg
    冬はやっぱりマフティーの膝で甘え中のレイ~~~

    ・・・と、いつものように室内で3にゃんこを撮っていたら・・・・・・。

    愛用している外付けフラッシュCanon スピードライト270EXが突然動作しなくなってしまいましたっ

    マフティーは『フラッシュがなくてもちゃんと撮れてるからいいじゃんか~!』と言うけれど、私的には納得いかない部分がありまして・・・。 
    毛色の濃いむさしやつばさはまだいいとしても、ライトが全体にあたらないとレイの写りがかなり変わっちゃうんです!

    例えばですね・・・。



    (9)_20121130201427.jpg
    光のある方向に顔が向いているこんな時はまだいいのですが、少しでも下を向くと・・。


    (10)_20121130201429.jpg
    こんな風に顔に影が出来ちゃうんですよね~~ 
    ちょっとしたことだけど、なんか納得いかないんです、私(笑)


    レイ『あらっホントだわ・・・。これは、ギギちん・・・・。』



    (11)_20121130201619.jpg
    レイ
    『美しいアタシの為に、今すぐライトを買ってきなさいっ!!
     もしくはアタシ専用の女優ライトを用意してちょうだいっ!!』


    じょ、女優ライトって、レイちゃん・・・・・(-_-;) あんた、ちょっと勘違いしているんじゃ・・・?

    でもまぁ、新しいライトか~

    一瞬買い直そうかと思ったけど、軽くてそこそこパワーのあるこの外付けフラッシュを結構気に入っているので

    とりあえず修理に出して見積もりを出してもらってからまた考えることにします。

    ブログランキングに参加中です!
    ぽちっ!とよろしくお願いします~(*- -)(*_ _)ペコリ


    にほんブログ村 猫ブログへ
    にほんブログ村

    | Canon EOS 5D MarkⅡ | 22:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    デジイチに二つ目のレンズを購入!

    2010年の12月にそれまで使っていた【EOS KissX3】から思いきって買いなおした私のニューカメラ【EOS 5D MarkⅡ】

    猫も風景も愛車も食べ物も夜景も私が撮る被写体全てにおいて、素晴らしい力を発揮してくれるこのデジタル一眼レフカメラなのですが・・・・・。

    たった一つ・・・・・。

    そう、一つだけ、私にはこのカメラに不満がありました・・・。

    それは・・・・。



    (1)_20121111230519.jpg

    ボディーもレンズも、デカくてオモ~~~~イ┗(-_-;)┛

    そこで私は考えました・・。

    《ボディが重いのは仕方がないとして、レンズを変えたらどうだろうか?

     しか~し!!この標準レンズはキャノンの高級Lレンズにして焦点距離24~105mmと

     ほとんどの撮影シーンをカバーできる優れモノ!! 

     いや、まてよ・・・・。よく考えれば・・・・。

     私が一番よく撮影しているのは、我が家の3にゃんどもなのだ。

     3にゃんは、いつだって私の手の届くところに居る・・・。

     ということは・・・・。》


    単焦点レンズでいいんじゃないのぉ~~~?(* ̄ー ̄)v♪

    ・・・ってことで、二つ目のレンズを購入することに決定~~~ヽ( ´¬`)ノ

    私が今回選んだのは・・こちら♪


    (2)_20121111230518.jpg

    キャノン単焦点レンズEF50mm F1.4 USMで~す♪

    単焦点レンズにもいろいろあるのですが、標準焦点距離の50mmの中で軽くて描写力も良さそうな

    このモデルに決めました~~♪

    これと標準ズームレンズの大きさを比較してみると・・・・


    (3)_20121111230518.jpg

    こんなに違うんです! 重さも大きさもほぼ倍は違いがあります(^_^;)

    ってことで、さっそく我が家のにゃん共をニューレンズで撮影してみました~~



    (4)_20121111230517.jpg
    いつもよりちょっと【キリリ!】としてオトコらしいむさし~~


    (5)_20121111230517.jpg
    いつもよりちょっぴりよそいき顔のレイちゃ~~ん


    (6)_20121111230517.jpg
    相変わらず猫というよりタヌキっぽいつばさ~~

    う~~ん!! さすが単焦点レンズ! 近い距離でもボケ感がイイ感じで出てます♪

    さらににゃん共に近づいて、アマ甘タイムを激写しま~~す


    (7)_20121111230720.jpg
    私がむさしののどをナデナデすると、嬉しそうに『ゴロゴロ~ゴロゴロ~』とのどを鳴らすむさし~♪


    (8)_20121111230720.jpg
    毎年恒例(笑)コタツのマフティーとラブラブシーンを繰り広げるレイ~~♪


    (9)_20121111230720.jpg
    私の膝の上にのって、私がつばさの頭をナデナデしてあげると気持ちよさ気にデレデレ顔を炸裂させるつばさ~~♪


    これからの季節、にゃん共の膝乗り頻度も多くなるので、このニューレンズはかなり役に立ちそう♪

    膝乗り写真を撮るとき、カメラが重いと片手でシャッターを押すとき手がプルプル震えてつりそうになってたのですが

    これからはキスデジの時のように片手で楽々撮影できそうです♪ あっ、我が家の花もイイ感じで撮れるかも(*^^*)

    あと単焦点レンズではあるけれど、ツーリングの時の風景写真なんかも撮ってみたいと思います♪


    ブログランキングに参加中です!

    ぽちっ!!とよろしくお願いします~~(*- -)(*_ _)ペコリ


    にほんブログ村 猫ブログへ
    にほんブログ村

    | Canon EOS 5D MarkⅡ | 13:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

