チーム☆トレジャーハンターの気まま日記

    ガンダム世代のライダーこと“マフティー”と、猫とガーデニング好きのヘッポコライダー“ギギ”の極めて自己中心的なブログです。 主にバイクとにゃんこ達の気ままな日々を載せています。

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    不幸の連鎖再び!?またしてもシグナスxの受難!

    (9)_20130512202611.jpg

    私ギギの自慢の通勤スクーター、ギギスペシャルカスタムバージョンの【シグナスX SR】♪
    早いものでこのシグナスくんが我が家にやってきてもうすぐ4年目になります(*^^*)
    総走行距離は36000kmですが、今のところエンジンもすこぶる好調、ブレーキを強化したことで
    制動システムも言うことなし! さらにスタイリッシュなこのボディも見る度に惚れなおしてしまい
    私はいつもスーパーで買い物をした後シグナスのところに戻ってくるとき・・・


    《ヤ、ヤバイ カッコよすぎる~~~~(*´ェ`*)ポッ》

    ・・・と、一人でニヤニヤしています(笑)

    そんな愛車シグナスでいつものように通勤していた先週の日曜日・・・・。
    なぜかシグナスのマフラー音が、いつもより大きいような気がしてちょっぴり違和感がしたんです・・・・。



    (1)a_20130512202259.jpg
    ギギ役つばさ
    《あらっ?どうしたんだろぅ?いつもよりマフラー音が大きい気がする・・・・・?
     お店で見てもらった方がいいのかしら・・・》


    ・・・と思ったものの、もう30000kmも越えてるし、マフラー音が多少大きくなってもそういうものかな~?と思ってそのまま放置していました。


    そして昨日、朝からまたいつもの通勤道を走っていた時に、ある瞬間から突然【バリバリバリッ!!】という
    まるで暴走族のヤンチャなバイクのような音が鳴りだしたんですっ



    (2)a_20130512202259.jpg
    ギギ役つばさ
    《ムムムッやっぱりおかしいっ!これは帰りにバイク屋に寄らなくっちゃっ!!》


    突然焦り出した私は、その日の仕事はソコソコで終わらせ(笑)、上司に事情を説明して早々に店を出たのでした(^_^;)

    そしてまるで族仕様と化した超爆音マフラーのシグナスくんを走らせながら、心の中では


    《私はボーソー族でもヤンキーでも中年爆走族でもないのよっ!!
      分かってくださいっ!! 世間のみなさぁ~~~~ん!!》


                   ・・・と、一人で言い訳していたのでした(笑)

    そうしてようやくバイク屋に到着すると、そのあまりの異音に気付いた店長さんがすぐに見に来てくれて

    おもむろにマフラー部分を覗き込み、『あぁ、分かりました・・。』と言った後、納得顔で私にこう伝えてくれました。


    (3)_20130512202258.jpg
    バイク屋の店長さん役むさし
    『ギギさん、マフラーが割れちゃってます・・・。


    《マ、マフラーが、割れてる???》

    言葉の意味は分かっても、そのあまりに信じがたい状況を頭で認識することが出来ないまま、私は恐る恐るマフラー部分を覗き込んでみました・・。




    (5)_20130512202257.jpg
    私のお気に入り、【SP忠男スーパー・コンバットPURE SPORT】の焼チタンカラー・・。
    なぜにあんな爆音を轟かすようになったのか・・・。さらに奥を覗き込んで見ると・・・・。



    (6)_20130512202257.jpg
    ・・・・??何やら、ヘンな隙間が出来ている・・?? さらに奥の奥を覗き込んで見る・・・。
    すると、信じられないような光景が私の視界に飛び込んできましたっ!!



    (4)_20130512202258.jpg
    ギギ役つばさ
    『そっ、そんなバカなっ



    (7)_20130512202612.jpg
    エキパイ部分が完全に切断されていました・・・・・!!!!

    そして、この部分を下から覗き込んで見ると・・・・・

    (8)_20130512202611.jpg
    もっと広範囲な亀裂が出来てよりデカイ穴がポッカリと開いていました・・・・・

    そう・・・・そうとは気付かずに私ギギは・・・・・・。

    ホントにボーソー族仕様のシグナスくんに乗って
     通勤していたのでしたっヽ(__ __ヽ)=3=3=3



    《なんで36000km走行ぐらいでこんなことが起こるのっ!?》・・と、普通だったらクレームを言う方も多いのかもしれませんが

    実は私、このマフラーに変えてから一度だけ、縁石でちょっとエキパイ部分をガリガリっとこすっちゃったので無傷ではないんです、このマフラー(-_-;)

    なので、今回はもしメーカーにクレームを言っても通らないだろうな・・と感じています。

    そしてこのマフラーをご存じの方ならお分かりでしょうが、かなりお高いんですよね~(ーー;)

    でもこのサイレンサーすんごく気に入っているので、やっぱり同じパーツを注文しようと思っています。

    月曜日にはパーツの価格が分かるとのことなので、ドキドキしながらバイク屋の店長さんからの連絡を待とうと思います(笑)

    あ~それにしても、今年は予想外の出費がなぜこんなに多いのか!?

    そして残念ながらピットインしてしまったシグナスくんに変わり、通勤号代車として任命されたバリオスで

    通勤する私ギギでした・・・・。

    お願いだから、しばらく雨降らないでねっ!! バリオスくんを雨の中走らせたくないんだからっ!!

    ブログランキングに参加中です!
    ぽちっ!とよろしくお願いします~(*- -)(*_ _)ペコリ


    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 猫ブログへ
    にほんブログ村

    | シグナスX SR | 22:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    TTH家に、不機嫌なサンタガール現る!

    (1)_20121221132919.jpg
    サンタガールレイ
    『ホントにも~、ギギちんったら・・・・・



    (2)_20121221132918.jpg
    サンタガールレイ
    『去年も一昨年も、クリスマスプレゼントに高いモノばっかりおねだりして・・・・』

    去年のクリスマスプレゼントの記事はこちら~  一昨年のクリスマスプレゼントの記事はこちら~ 



    (3)_20121221132918.jpg
    サンタガールレイ
    『よくTTHの会計係だなんて言えるわねっ!あきれちゃうわっ、ふんっ




    (4)_20121221132918.jpg
    サンタガールレイ
    『そんな身の程知らずなギギちんへの今年のクリスマスプレゼントは
     このあたしがちゃ~んとギギちんに合ったものを選んであげたわよっ!
     それは・・・・・・!!』




    (5)_20121221132918.jpg
    サンタガールレイ
    『これよっ


    ヤマハ グリップヒーター2 キット スポーツ用 120mm よっ( ̄‥ ̄)=3 フン

    グリップヒーター1

    ずっと欲しい欲しいと思いつつ、一昨年も去年も買いそびれてしまっていたグリップヒーターを
    ようやく今年ゲットしちゃいました~ヽ( ´¬`)ノ
    そしていつもお世話になっているバイク屋さんでさっそく取り付けてもらいました♪


    (6)_20121221132917.jpg
    リアブレーキレバー側~。 ノーマルのグリップに比べると若干厚みがありますが、スクーターなので全く違和感なく操作できます♪


    (7)_20121221133031.jpg
    アクセル&フロントブレーキレバー側~。
    スイッチのマウントをすっきり埋め込むために、ちょこっと店長さんに加工してもらいました!おかげで見た目スッキリ~(笑)
    3LEDインジケーター付コントロールスイッチは、5段階の温度調節ができます♪
    薄いグローブで運転すると手のひらはめちゃ熱いのですが、手の甲が寒すぎて我慢できないので(笑)
    私は結局冬用グローブをしたまま一番高い温度設定で乗っています。
    それとこのグリップヒーターにはバッテリー電圧監視システムが付いていて、電圧の低下時に
    グリップヒーターへの電源の供給が自動的にカットされます。
    なので、信号待ちで電源オフになりそうなときは、ちょっとスロットルを開け気味にしてます。

    それともう一つ、この冬に向けてシグナスのタイヤも交換しました~ヽ(´▽`)/
    だって、今のタイヤがこんな状態になっちゃってまして・・・・・・


    シグナスタイヤ

    バイク屋の店長さんは、『減ってはいますが、まだ走れるのは走れると思いますよ~』と言ってくれたのですが
    私的にはこの縦にパリパリと入った亀裂がどうしても気になったので、交換しちゃったんです。
    それとこのタイヤは某外国メーカーのものだったのですが、軽いせいか少し強めに風が吹くと
    ノーマルタイヤのときよりもふらつく感じがして嫌だったんです。
    ということで、当然今回私が選んだのは・・・・・・!


    ブリヂストン Hoop 03(フロント110/70-12)(リア120/70-12)  で~~す♪
    タイヤのパターンはこんな感じです(*^^*)
    img_hoop_03.jpg

    このシリーズのタイヤは、路面状況がドライのときのグリップ力はもちろんウェットのときにも安心して乗れて
    しかもロングライフだという《ホントかよ!?》と疑ってしまうような性能を発揮する新製品らしいです(笑)

    シグナスのタイヤ交換履歴は、ノーマルタイヤが約19000km、次が13000kmで交換しているので
    今回のタイヤも13000kmぐらいまでもってほしいところですが、フロントブレーキを変えたりしているので
    どうなるかな~~? 
    でも私は期待してますよっ!!世界のブリヂストンさんっ(笑)



    (8)_20121221133031.jpg
    最近寒くなってきて天気が安定している日が少ないことと、さらにマフティーは仕事や用事で忙しいので
    ほとんどツーリングに行けていないうちらTTH・・・。
    そんなこの季節は・・・・・そう!!



    (9)_20121221133031.jpg
    あったかい部屋でゲーム三昧~~ヽ(‘ ∇‘ )ノむさし『ケッ、ま~たゲームかよ・・・』

    数日前、今までハマっていたPS3のゲームソフト【バイオハザード6】をクリアしたので(まだ難易度ノーマルでしかクリアしてないけど~(笑))
    マフティーと同じくニンテンドー3DSで【モンスターハンター3G】で遊んでおります♪
    いや~、久しぶりにモンハンしたけど、やっぱりオモロイわ~~(*≧m≦*)
    でもアイルー(猫)がオトモじゃないところが私的にはちょっと残念・・・・・w


    あ、それと・・・・。
    レイちゃ~ん!!コスプレ大嫌いなのに今回無理やりサンタガールのコスを強要してゴメ~ン
    今晩、デザートをおすそ分けするから、機嫌直してちょ~だいな(^▽^;)


    ブログランキングに参加中です!
    ぽちっ!!とよろしくお願いします~(*- -)(*_ _)ペコリ


    にほんブログ村 猫ブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    | シグナスX SR | 16:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    シグナスくん、3年目の超カスタム!!

    私ギギの通勤のお供【YAMAHA シグナスX SR】が我が家にやってきたのが2009年の6月2日なので

    早いもので今年で丸3年が経ちました~(*^^*)

    雨の日も風の日も寒い日もそしてこのくそ暑い日も私の足となって職場まで運んでくれるシグナスくん、

    これまでタイヤ交換一回、プラグ交換一回(しかもイッチョ前にイリジウムプラグに交換~(^^ゞ)、エンジンオイルは

    3000kmごとに交換、そしてちょこちょこっとカスタムなんかもして、《ギギスペシャル》になりつつあります(笑)

    現在オドメーターは29000kmですが、エンジンは快調! ま~だまだ頑張ってくれそうです♪


    (0)_20120806214526.jpg

    しかしそんなある日・・・・。

    シグナスのフロントブレーキから、へ~~~んな音がしだしたんです

    その音というのは、古~~い自転車のブレーキからよく聞こえるような・・・・・


    き~ぃき~ぃき~~~~~~ぃぃぃぃぃ。。。。。。。。。。。。。。。という
    耳をふさぎたくなるような金属音でした(-_-;)



    (1)_20120806214526.jpg
    ギギ役つばさ
    『シ、シグナスくん、ど~したのぉ!?』


    焦った私はすぐマフティーに相談しました。 するとマフティーは・・・・。

    『もうすぐ30000kmだったらそろそろブレーキパッドかディスクの交換時かもしれんから
     ショップに行って見てもらったほうがいいぞ!』

    ・・・とアドバイスをくれたので、早速いつものバイクショップへ行き、シグナスを見てもらいました!

    そしてショップの店長さんにフロントブレーキを見てもらうと、案の定店長さんからこんな答えが返ってきました・・・┐(´ー`)┌


    『ギギさん、ブレーキパッドが完全に終わってます 
     ディスクは使えないことはないんですが、これだけ凸凹になってしまってると
     パッドを変えてもパッドとディスクが馴染むまでしばらくかかるので、この
     機会に新しいのに変えた方がいいかもしれませんね・・・・・』


    え!? ブレーキディスク、そんなに凸凹になってるかなぁ??と触ってみると・・・・


    (2)_20120806214526.jpg
    すんごいでっこぼこに削れちゃってます~~(@_@;)


    これは私がフロントブレーキをよく使っていることもあるのですが、雨の日や濡れた路面を走行すると

    路面に落ちている小石や砂利がパッドに付着しやすく、それによってディスクが歪に削れてしまうせいだそうです。

    確かに雨の日もお構いなくシグナスには乗ってるもんな~~(-_-;)

    結局私はこのでっこぼこのディスクをそのまま使う気にはなれなかったので、この機会に交換することにしました!

    最初は純正のディスクでいいかな~~?と思っていたのですが、せっかく交換するんだし、さらにシグナスくんが

    カッコ良くなるチャンスかも!?と思った私が選んだアイテムは・・・・・・・!!




    (5)_20120806214525.jpg
    コレで~~す♪ フッフッフッフ・・・・・・・・そうなんです!!ヽ( ´ー)ノ


    (4)_20120806214525.jpg
    KITACO BIGディスクローターセット(280mm)だけじゃなくて、キャリパーを
    BREMBO 4POTキャスティングキャリパー(アールズブルー)にカスタムしちゃいました~ヾ(´▽`;)ゝ


    どうして突然キャリパーをブレンボにカスタムしちゃったのか?というと・・・。

    大きくなったディスクブレーキに負けないくらい、存在感のあるキャリパーを着けたかったからで~~す(^_^;)

    純正のブレーキディスクと比べてみると・・・・・



    (3)_20120806214525.jpg
    ねっ? 純正のほうが、一回り小さいでしょ?? 
    こうして見ると赤い2ポットキャリパーもイケてるんだけどね~~



    (6)_20120806214633.jpg
    マフティーに『ブレンボと言えばゴールドのキャリパーに決まってるのになんで青やねん!!』と
    ダメだしされましたが、私的には【SP TADAO】のマフラーの焼チタン色のグラデーションと
    コーディネートしたつもりなんだけどな~~~(~_~;)




    (7)_20120806214632.jpg
    3年目にしてさらにさらにさら~~~にカッコよくなったシグナスX SRくん!!
    これからも私と共に排ガスまみれのアスファルトロードを風のようにかけぬけようぜっっ!!(笑)


    ところでマフティーは、あまり私がシグナスをカスタムするのをよく思っていないようなのですが、

    今回私が、10Rですらまだカスタムしていないブレンボのキャリパーをシグナスにカスタムしたことで・・・



    (8)_20120806214632.jpg
    マフティー役むさし
    『ギギはよく125ccのスクーターにそこまでカスタムするよなー!!
     そこまでやるんだったら・・・・・・・・(▼⊿▼) 』



    (9)_20120806214632.jpg
    マフティー役むさし
    『徹底的にカスタムして、ステップにアルミを貼ったらどうだ!?』



    (10)_20120806214632.jpg
    ギギ役つばさ
    『そ、それはチョット・・・・・


    時々スクーターのステップにアルミシートを貼っている人を見かけますが、私的にはちょっぴり

    ヤンチャなカスタムのような気がして、手を出せないでいます・・・・(^▽^;)

    ブログランキングに参加中です!
    ぽちっ!とヨロシクお願いします~(*- -)(*_ _)ペコリ



    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    | シグナスX SR | 23:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    シグナスくん、クリスマス前にさらにカッコよくなる!

    クリスマスも近い12月のとある日・・・・

    数日前に私ギギがネットで【ポチットな♪】したブツが我が家に届きました~~ヽ( ´¬`)ノ


    1_20111223232053.jpg

    それは何かといいますと・・・・・


    2_20111223232053.jpg

    旭風防 ウインドシールド スクーター サイドバイザー CY-02で~~す♪


    今までバイクのカスタムはショップにお願いするかマフティーに頼んでばかりだったのですが、
    このサイドバイザーは一人で頑張って取りつけしてみました!

    同封の取付説明書の通り、まず最初に取付ブラケットを写真の位置のカウルのつなぎ目に差し込みます。


    3_20111223232053.jpg



    4_20111223232053.jpg

    そして後はサイドバイザーと取付ブラケットの穴が合うように調節して両面テープでサイドバイザーを
    ボディに張り付け、リベットでサイドバイザーを取付ブラケットに固定して出来上がり!
    おっとその前に!! マフティーから『これは絶対やっとけ!!』と言われたことをしなければ・・・・・!


    5_20111223232053.jpg
    某ホームセンターで安売りしていたこの【パーツクリーナー】で、カウルの汚れと脂分をキレイにふき取ります!

    そして慎重にボディラインに沿ってサイドカウルを張り付けていって・・・・



    6_20111223232052.jpg
    はい♪完成で~~~すヽ(^◇^*)/  おぉ~~!! サイドバイザーのおかげで
    シグナスにちょっぴりボリューム感が出ました♪



    7_20111223232300.jpg
    右前から~~~♪


    8_20111223232300.jpg
    正面から~~~♪ シグナスくん、さらにオットコ前になったわ~(*^^*)


    9_20111223232300.jpg
    このバイザー、そんなに大きいものではないので、防風効果はあまり期待していなかったのですが、
    意外にも結構風を遮ってくれます♪
    この冬はブットイオーバーパンツを履かずに防風ジーンズで通勤できそうです(*^^*)


    そして、作業が終わってから改めてシグナスくんをマジマジと見つめてみると・・・・・



    (10)_20111223232300.jpg

    ギギ役つばさ
    『フフフフ・・・・やっぱり私の思った通り・・・・。』



    (11)_20111223232300.jpg
    ギギ役つばさ
    『なかなかカッコイイわ~~


    ・・・と、我が愛車に見とれてニヤニヤしてしまったやっぱりおバカな私ギギでした~~(笑)

    ランキングに参加中です!
    ぽちっとよろしくお願いします~(*- -)(*_ _)ペコリ


    にほんブログ村 猫ブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    | シグナスX SR | 13:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    シグナスX マフラーカスタム!!

    朝からポツリポツリと小雨が降ったりやんだりのうっとうしい梅雨空。
    バイク屋さんから日曜日のうちに『マフラー入荷しましたよ~』という連絡をもらっていたので
    早速今日、シグナスのマフラーをカスタムしてきました!!
    どこのマフラーかと言いますと・・・・


    SP忠男 スーパー・コンバット PURE SPORT です~~~
    630(1)a.jpg
    格好良すぎです!! このボリューム感、チタンの焼け具合、惚れ惚れしちゃいます~~(*^^*)


    630 (3)a
    音の方は、アイドリング中の低音と、アクセルを戻したときの“ブルルゥゥゥゥン”が
    たまらなくカッチョイイです!!
    動画も撮ったんですが、あまりにも実物の音と違いすぎるので、次回もう少し
    音響効果のよいところを探して、もう一度撮ってみようと思います(笑)



    630 (2)a
    さらに格好良くなったシグナスXくん、たまにはちょっと遠くまでツーリングに行きたい~!
    火曜日に友人たちと久しぶりに会う約束をしていたので、出来ればこのシグナスくんに
    乗ってみんなに会いたかったけど、やはり天気が悪い予報・・・・。
    仕方がないので、車でお出かけになりそうです┐(~ー~;)┌
    そうそう、先日の不幸な事故で付いたシグナスくんの傷を隠すためにステッカーを
    お願いしていたんですが・・・・・
    まさかのシグナスくん転倒記事はこちら

    630(8).jpg
    こんなのしかないそうです(-。-;)
    これでは傷は全然隠れません!!
    と、いうことで傷の入った部分のカウルも注文しちゃいました~~~(笑)
    あれ?確か傷隠しのためにマフラー購入を決めたんだったような・・・・?

    ま、いっか~~(笑)


    630 (4)a
    つばさ「また衝動買いしたんじゃないの~?」
    そんなことは・・・・多々あります(爆)

    630 (5)a
    レイ「そんなノリで、よく一家の会計係が務まるわねぇ
    え、ええ・・・まぁ・・。最近は務まってない気がするけどね・・・・

    630 (6)a
    むさし「そろそろわいが会計係に立候補せんとあかんようだな・・・(☆Д☆)」
    それは絶対無理!! 

    ぽちっ!!とよろしくお願いします~ペコリ(o_ _)o))ng>

    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    | シグナスX SR | 00:30 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

