チーム☆トレジャーハンターの気まま日記

    ガンダム世代のライダーこと“マフティー”と、猫とガーデニング好きのヘッポコライダー“ギギ”の極めて自己中心的なブログです。 主にバイクとにゃんこ達の気ままな日々を載せています。

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    GSX-R、フェンダーレス化!!

    先日桜とジスペケくんを撮影に行った時から、私はあることが気になっていたんです・・・。

    それは・・・。


    ジスペケをローダウンしたせいで、お尻がミョ~にどっしりと重く見える~~ミ(ノ;_ _)ノ =3

    これは遂に、フェンダーレス計画を発動する時期かもしれない!?と思い立ち(笑)

    うちの専属メカニックマンのマフティー氏にお伺いを立ててみることにしました!



    (1)_20120426162639.jpg
    ギギ役つばさ
    『ジスペケをフェンダーレスにしようと思うんだけど、マフティーやってくれる??』



    私がこう言うと、マフティーはすぐにこう返事してくれたんです♪


    (2)_20120426162638.jpg
    マフティー役むさし
    『おぅ!フェンダーレスぐらい、ワイがやってやるぞ!』



    この頼もしい言葉をいただいた後すぐ、私はネットでジスペケのフェンダーレスキットをぽちっとな♪したのでした。

    そしてキットは数日後に届いたのですが、なかなかマフティーの空いた時間がなく、キッチンの隅っこに
    未開封のまま数日間放置されていました・・・。

    そうしてその間にバタバタとダエグ購入が決まり、マフティーの意識は当然新しい相棒ダエグの方に向いてしまい
    さっそくダエグのカスタムパーツを数点購入してこれまた数日後にパーツが届き、我が家に真新しい段ボールが
    また増えたのでした(笑)


    そしてその数日後、ようやくマフティーに待望の休みが出来、その日はバリオスとダエグで初ツーリングに出かけることに決定!
    その前日、マフティーは夜勤明けにも関わらず、メンテナンス道具と工具一式をいそいそとガレージに運んで
    ダエグのカスタム作業を始めようとしていました。

    その様子を見ていた私は、思わずこう聞いてしまいました・・・。



    (3)_20120426162637.jpg
    ギギ役つばさ
    『ジスペケのフェンダーレスもしてくれるの~??』


    するとマフティーは、こう答えました・・・。


    (4)_20120426162637.jpg
    マフティー役むさし
    『時間があればなっ!どうせ明日はジスペケ乗らないだろ?
     それにギギも一度自分でやってみたらどうだ?自分のバイクなんだから!』


    そう言われて私は、一瞬こう考えたのでした・・。

    (5)_20120426162636.jpg
    ギギ役つばさの心の声
    《え~!話が違うじゃない~!でもまぁ、確かにジスペケは私のバイクだけど・・。
     でもカスタムなんて機械オンチの私に出来るのかしら・・・んむむむ・・》


    そして『分からん所は教えてやるから!』というマフティーの言葉に後押しされ、私は・・。

    (6)_20120426162635.jpg
    ギギ役つばさの心の声
    《よ~し!自分でやってみようっ!!》


    ・・と、ようやく決意してキットの入った段ボール箱を開封したのでした(笑)

    今回、私が注文したのは・・・・。



    (8)_20120426162749.jpg
    クレバーウルフのフェンダーレスキットです♪
    ちゃ~んと説明書までついてますよ~! これなら、私でも一人で出来るかも!?
    え~っと、ナニナニ・・・タンデムシートを外して・・・・

    裏から貫通してきているナンバー灯のハーネスカップラーを外す・・・。



    (9)_20120426162749.jpg
    ・・・。

    ・・・・。

    ・・・・・・。

    のっけから、わからんわっっ

    はーねすかっぷらー?? なんじゃそりゃ!?

    というか、この状態じゃな~~んも見えないしっ!!



    ・・・ちゅ~ことで、手順①は飛ばして手順②へ行きま~す(笑)

    え~~っと、フェンダーを固定しているボルト4本を外して、フェンダーを外す・・・。



    (10)_20120426162748.jpg
    おぉ!これはめちゃくちゃ分かりやすい~~♪
    マフティーに工具を借りて、ちゃっちゃっちゃ~~っと外します(´ー`)┌



    (11)_20120426162747.jpg
    ぶらり~~んと外れたノーマルフェンダー(笑)
    おっ、この線がさっき書いてあったナンバー灯の線ですな?表へ回って見てみると・・・



    (12)_20120426162746.jpg
    これだっ!!なるほど、この線の先にあるなんちゃらカップラーを抜かないといけないわけか・・。
    しかしこの状態ではやっぱり見えないので、マフティーに手伝ってもらって左側のリアカウルを外します(笑)



    (13)_20120426162920.jpg
    ドキドキしながらカウルをそ~~っとずらすと・・・・・


    (14)_20120426162919.jpg
    あったぁ!!これだぁ!! 一番奥にある小さいのがハーネスカップラーでした♪
    そしてこれを外しま~~す・・・

    ・・って・・・

    ・・・うにゅ、

    ・・・このぉ、

    ぐぐぐぐ・・・・。



    外れねぇじゃねーーーか

    ・・・で、またまたマフティーを呼んで助けてもらうと・・・・




    即、外れましたヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


    どうやら私は爪の部分を押さえて一生懸命外そうとしてたのですが、爪を起こして外すものだったようです・・。

    マフティーから


    『押してダメなら引いてみるのだ!頭を使えよ~!ギギ!』

    ・・・というツッコミが入ったのは、言うまでもありません(笑)

    さて、カップラーが外れてしまえばノーマルフェンダーとはお別れです(* ̄▽ ̄)ノ~~

    次はフェンダーレスキットにナンバー、ナンバー灯、プレート、リフレクターを組み立てます♪




    (15)_20120426162918.jpg
    そしてノーマルのときと同じく裏側の穴からナンバー灯の線を通して~


    (16)_20120426162918.jpg
    さきほど抜いた部分にカチッ!と差し込みます~σ( ^ー゜)
    試しに一度キーをオンにして点灯するか確認してみたら、ちゃんと点灯しました! 
    後はフェンダーレスキットを4本のボルトでしっかり固定して、外したシートカウルを慎重に元に戻します。



    (17)_20120426162917.jpg
    フェンダーレス化ジスペケくん
     完成でーーーす\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/


    ノーマルの時のジスペケくんと比べてみると・・

    (7)_20120426162750.jpg

    ねっ!!ぜんぜんリア周りのスッキリ感が違うでしょう~ヽ( ´ー)ノ

    意外と簡単!?に出来たフェンダーレスカスタム
    私は自分で取りつけ出来たことに、なんともいえない満足感で胸がいっぱいになり・・・・・(笑)


    (18)_20120426162916.jpg
    ギギ役つばさ
    『あたしだって、やれば出来るのね~~


    ・・・・と、自分で自分を見なおしたのでした(笑)

    ・・・・・あれ?こうしてマジマジとジスペケのリア周りを見てたら、インナーフェンダーがちょっと気になってきた(笑)
    次は、ここのカスタムかな~~♪

    ランキングに参加中です!
    ぽちっ!!とよろしくお願いします~(*- -)(*_ _)ペコリ



    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 猫ブログへ
    にほんブログ村

    | バイクカスタム | 20:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    Ninja250R用リムストライプ(ホイールテープ)装着!&フロントフォークトップキャップについて

    ☆リムストライプ(カワサキ純正ホイールテープ)☆
    本日、注文していましたリムストライプ(カワサキ純正ホイールテープ)が届きました!

    正確に言うと「もうワンセット届きました」です。

    実はちょっと前にワンセットを注文し、届いていたのですが

    てっきり前後の分だろうと思いきや

    ホイール1個分だけしかパッケージされていませんでした。

    たったあれだけのものが前後で1万円!なんて高すぎます!
    (前回の記事の写真で気付いた方もいると思いますが・・・)

    でも買っちゃうんですけどね。

    まあ愚痴はこれくらいにして・・・

    とりあえずこれです
    NEC_0033a_20090419200147.jpg
    NEC_0024 (2)a

    だいたい自分はこういう作業苦手なんですよね。

    この写真では分かりにくいので少しだけほっとしていますが

    実は曲がりまくりなのです><
    NEC_0031a_20090419200922.jpg
    こんなのとか
    NEC_0032a_20090419200937.jpg
    こんなの
    NEC_0034a_20090419200946.jpg
    セ・センスなし・・・

    マフティーのバカやろー!

    ☆TT900GPの減り具合☆
    リムストライプの写真を撮っていたところ、ついでにと思ってこれも撮りました。
    NEC_0029a_20090419202911.jpg NEC_0028a_20090419202927.jpg
    TT900GPの減り具合です。

    TT900GPに変えてからの走行距離は約1700km

    写真では分かりにくいかもしれませんが、フロントタイヤの減りはまあこんなもんですが

    リアタイヤがちょっと減りすぎ・・・

    この調子だとリアタイヤ2500km持つかどうか・・・

    フロントタイヤ1本につき リアタイヤ2本

    ということになりそうです。

    維持費がかなりきついですね~。

    ☆フロントフォークトップキャップ☆
    先日PENSKEのライディングスポーツハンドルと共に装着しましたBaby Faceのフロントフォークトップキャップですが、セッティング状況は前のままの2段階強くした状態です。

    これで今日も2時間ほど走ってきましたが、やっぱりなかなかいいですよ~。

    高速走行中のブレーキング時も、コーナーリング中の微妙なギャップを拾った時もほんと安定しています。

    今日改めて安心感を憶えました。

    これやっぱしほんとお薦めですね(*^ー゚)v ♪

    Ninja250Rで攻めるのでしたら、必須アイテムと言ってもいいんじゃないでしょうか。

    ☆RSタイチレザースーツ☆
    今日初めて着て走ってきました~。

    上下着てるだけで
    NEC_0012a_20090414230042.jpg

    自分のが違います。

    まるで鷹のような・・・

    まるで野獣のような・・・

    狙った獲物は逃がさない目っていうか・・・

    俺ってグレイト~

    な気分になれます。

    こないだレザーワックス塗ったせいで滑りやすく、下り坂若干怖かったですが。

    しかし・・・

    まだ4月だというのに・・・

    暑い!

    ちょっと汗かいちゃいました。。。

    およよ

    レザーって汗かいたらどうしたらいいのん~????

    ★Ninja250Rカスタム白書★更新しました

    ランキングに参加中です。
    ポチッ!ッとお願いします。
    にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
    にほんブログ村

    | バイクカスタム | 21:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    インナーフェンダー来ました&FRPの塗装!

    じゃんじゃじゃぁ~~ん♪インナーフェンダー来ましたぁ~!
    CIMG2990a.jpg
    結局、悩んだ末こいつ(A-TECH)にしました。(皆さんの予想は?)

    猫は関係ありませんが・・・
    (ちなみにこれは”仏顔のつーさん”にあらず。ただのつばさっちです。)

    昨日(4/16)来ていたのですが、時間がなくて今日塗装と併せてアップすることになりました。

    開封!
    CIMG2994a.jpg
    えらく綺麗に仕上がっているような・・・塗装なんかいらないんじゃ?

    しかし前情報通り説明書にはしっかりとこういう記載が・・・
    NEC_0020a_20090417103605.jpg
    仮組はしません!面倒くさいので・・・だ・大丈夫でしょう!

    最悪の場合「なんくるないさ~」です。

    塗料は既に準備できています。

    実は南海部品とRSタイチを回ると”MCペインター”という塗料しかなく、しかもお店がそれを中途半端にしか置いておらず、更に基本的に純正カラーしかないような雰囲気なのです。

    ライムグリーンで!という手もあったのですが

    自分はつや消しブラックに塗りたかったので初心を貫き”ホームセンター コーナン”で何とかそろえてきました。

    ネットで調査したところ、おおまかな塗装の工程は

    ①120番(空研ぎ)のサンドペーパーでサンディングし、表面を削る
    ②プラフェスで下地作り
    ③800番の水研ぎペーパーで表面を削る
    ④3~5回に分けて塗装
    ⑤ウレタンのクリアーで仕上げ

    ⑤についてはウレタンはガソリンに強いという理由からみたいで「ここにはガソリンかからんやろ」という訳の分からん持論で(要はめんどくさい)、つや消しブラックが油性のアクリル塗料でもあったことから、そこそこの強度も出ると思われたので省くことにしました。

    さてやってみましょう!(* ̄0 ̄*)ノ !!

    サンディング
    途中経過
    NEC_0013a_20090417110410.jpg
    結構大変です。
    完了
    NEC_0014a_20090417110722.jpg
    サンドペーパー2枚買ってきたんですが大失敗。一枚の半分でいけました;;

    プラフェスで下地作り
    まずマスキング
    NEC_0017a_20090417110848.jpg
    こんな感じでいいのか?
    続いてワックスオフで表面の油やゴミを取り除きます。
    ウェスにかけて表面を拭きます。
    人の指紋に油がよくついているらしいです。
    続いて、なるべく広い空間を取って、地面から浮かせるようにして場所を決めます。
    NEC_0016a_20090417111433.jpg
    ではプラフェスいってみましょうか!
    コツは50cmほど離すことみたいです。
    結構風が吹いて塗料が飛ぶ!飛ぶ!
    あ-!
    前方に洗濯物が・・・おかん大ピーンチ!
    NEC_0018a_20090417111724.jpg
    自分のと違うし・・・まぁいっか^^(えぇ~!)
    300ml缶を使い切り、とりあえず完了
    NEC_0019a_20090417111811.jpg
    自分にしてはムラもなく信じられない出来栄えですぅ~!o(^-^)o

    ここで1時間ほど放置・・・

    事件発生!!!!

    ギギからの報告で『マフティーのブーツに猫のおしっこかかってるよ~』

    な・なんとぉー

    犯人は”むさし”

    現行犯じゃないので許してあげました。
    (慌ててたので写真撮る余裕なし)

    さぁ~次行ってみよ~!

    ③水研ぎペーパーで表面をサンディング
    これも2枚買ってしまったのですが、1/4枚しか使いませんでした;;
    サンドペーパーを水で浸し、サンディングします。
    NEC_0020a_20090417141848.jpg
    角の下地が黒く出てきますが、問題ありません。
    表面を手で触ってみると女性の肌のようにきめ細かいさらさら感です。
    ((*/∇\*) キャーエッチィ~)
    この時点で成功する予感が沸いてきました。

    ④塗装
    ついにこの時がやってきました。
    ガンプラを塗装すれば「塗らない方が良かった~」のマフティーです・・・
    とにかく「焦らない焦らない」と呟きながら
    気合いで塗装開始!マフティーいっきまーっす!
    塗装1回目
    NEC_0021a_20090417142700.jpg
    とにかくおおまかに塗って一旦中止。
    「焦らない焦らない・・・」呟いてみるです。
    かなり下地の白い所が見えてますが気にしない気にしないです・・・

    20分後塗装2回目
    NEC_0022a.jpg
    か・風が・・・少しの風が気になります。
    ここで焦ってノズルを近づけ過ぎると
    ぶわっ!っと垂れそうになるので
    「がまんがまん」呟いてみるです。
    30cm以上離した方がいいみたいです。

    更に20分後の塗装3回目
    NEC_0023a_20090417143234.jpg
    この辺まで来ると慣れてきました。
    肝は『風が吹いてきても距離は近づけるな』です。

    これを繰り返して・・・

    そして6回目で420ml缶使い切りました。

    終了~~~\(@^0^@)/♪
    NEC_0024a_20090417143523.jpg
    出来栄えは・・・

    マフティー生涯最高の出来です!!!!

    ムラなし!

    しかも、つや消しブラック思った通りの感じで

    し・渋い(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

    実物見せられないのが残念です。

    焦らないで2日ほど乾かしてみたいと思います。

    参考までにこれが使った塗料関係です。
    プラサフ
    NEC_0027a_20090417145717.jpg
    これで下地を作ります。

    シリコンオフ
    NEC_0025a_20090417145749.jpg
    これは塗装前とかに、対象物の汚れ・油分を取るためのものです。

    塗料
    NEC_0026a_20090417150054.jpg
    今回のFRP塗装行程で自分が一番気になっているところなんですが・・・
    実はこれ、自動車用でもなければ、バイク用でもないんです。
    裏の説明書きを読んでみると、一般的に金属系・木に使用するものみたいです。
    ”FRPに使用できます”なんて一言も書いてません。
    無理につや消しブラックにした代償ですが、今のところ問題はなさそうです。
    まさかオイル系で溶けたり、パーツクリーナーなどで溶けたりしないかちょっと心配です。

    2日後が楽しみです♪♪ ワーイヽ(^ω^ヽ)( ノ^ω^)ノ♪♪

    A-TECHに意表を突かれた方も
    そうでない方も
    なんや塗装ってマフティーが出来る位なんやから簡単なんやと思った方も
    そうでない方も
    もしよろしければ
    ポチッ!とな、お願いします。
    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村



    って

    2日も待てるわけないでしょ!!!!
    このマフティーが!

    NEC_0024 (2)a NEC_0028a_20090417182209.jpg NEC_0026 (2)a
    やったりました~(はや!)

    リア140履いてますが干渉していません。

    取り付け結構難しかったです。

    おかげで傷いっぱい入りましたのです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

    リアブレーキのピストン部は絶対外さないと取り付けできませんし

    インナーフェンダーはめてからリアブレーキ取り付けるのが一苦労です。

    ネジ穴は1つだけ削りました。

    しかもBEETのバックステップ左右まともに干渉してます。
    NEC_0029a_20090417183353.jpg NEC_0034a_20090417183414.jpg
    でもバックステップの動きには支障なさそうなのでマシですか。

    ブレーキホースを引っかけるナイロンステッカーはこの部分に付けました。
    NEC_0030a_20090417183715.jpg
    ちょっと分かりにくいかな?

    このままだとナイロンステッカーが下に引っ張られるのでタイラップでこの部分を軽く縛りました。
    これでナイロンステッカーに余り力が掛からなくなります。
    NEC_0031a_20090417183911.jpg
    取扱説明書ではタイラップでスイングアームとインナーフェンダーを変な場所で固定するようになっていますが、純正部品のネジとその他2個のネジで充分固定できていますので、この部分にタイラップを使っても差し支え全くありません。

    つや消しブラックは自分なりに大正解でした。

    なかなか渋いです。

    意表つかれた方
    全く意表つかれなかった方も
    ポチッ!とな、お願いします。
    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    ※Ninja250Rカスタム(旧 履歴書)更新しました

    | バイクカスタム | 18:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    PENSKE x BEET

    PENSKEライディングスポーツハンドル

    Baby Faceフロントフォークトップキャップ

    来ましたぁ!

    実はまだ興奮していますぅ!

    それは何故かというと・・・

    PENSKEライディングスポーツハンドルBEETのバックステップ・ハイパーバンクの相性が余りにもよすぎて~~~( ^ー゜)♪

    ハングオンした時のライディングポジションはまるでレーサーみたいですぅ~♪

    この時がやっと来たあぁぁぁぁぁぁぁ!!!っていう感じです♪

    とりあえず見て下さい!

    コックピットはこんな感じです
    NEC_0023a_20090410202721.jpg

    ちょっとアップ
    NEC_0024a_20090410202821.jpg

    斜めから
    NEC_0037a_20090410204058.jpg

    フロントフォークトップキャップ
    NEC_0025a_20090410202914.jpg
    なんと!これでフロントフォークのセッティングが出来るようになったんです!!!
    NEC_0026a.jpg

    まるで別のバイクのコックピットみたいです。

    これに気付きました?
    NEC_0027a.jpg
    ドサクサにまぎれてグリップエンドも買っちゃいました~♪ウケケ

    PENSKEのライディングスポーツハンドルの取り付け状況は、スペーサーは付けていないため、ノーマルハンドル時より高さ-35mmです。
    (スペーサーを付けることは最初から全く考えていません。)

    では前から見た図

    これはノーマルハンドル
    NEC_0011a_20090410203620.jpg

    そしてこれがPENSKE
    NEC_0030a.jpg
    ん~違い分かるかな?

    次はフルステアロック状態

    NEC_0031a_20090410204515.jpg
    NEC_0032a_20090410204524.jpg


    NEC_0036a.jpg
    NEC_0035a.jpg

    気になるハンドルを握った時のフルステアロック状態

    NEC_0033a.jpg


    NEC_0034a.jpg
    意外に余裕があってよかったです~(*゚ー゚)v

    実際にUターンしてみてもほとんど以前と変わらず、特に曲がりにくいことはなかったです。

    さて、BEETのバックステップ・ハイパーバンクとの相性ですが
    ノーマルハンドル時のバックステップ・ハイパーバンクのインプレはこちら

    バイクショップで取り付けてもらい(工賃高かったよ~)帰り道にちょっと走ってみましたが

    今までのポジション(BACK40.5mm UP28mm)では、ハンドル位置が近くなったせいか、背中が少し丸まりすぎて窮屈でしたので

    家に帰りバックステップのポジションを一番後方の

    BACK52.5mm UP25mm

    にセッティングを変えることにしました。

    PENSKEのハンドル位置を前方にする方法もあったのですが

    現在のハンドルの位置でハングオンした際、コーナーリング中の外側の腕とタンクとのホールド感・相性が良かった為に

    それを崩したくなかったからです。

    バックステップを一番後方にセットし、ついでにフロントフォークをノーマル時より1段階固くして走りに行ってきましたが

    最高でした!

    これは正にレーサーのポジションじゃないですか!

    ホールド感・バイクとの一体感が抜群です!

    これぞハングオン!って感じです~。

    でもその感動とともに1番最初に思ったことは

    これは調子に乗りすぎたら死んじゃうかも・・・でした。

    気を付けて乗らなければ!!!!

    自分にはギギもいるし猫3匹もいるのですぅ!

    でも当然というか

    いいことばかりじゃございません

    この前傾姿勢でのツーリングは、おっちゃんのマフティーにとっては、きっとしんどいと思います・・・(゜◇゜)~

    とりあえず、峠型ニンジャ君ライダーにはPENSKEライディングスポーツハンドル+バックステップは

    絶対お薦めです!

    これなしでは語れない位劇的に変わると思いますよ~~~♪

    話変わって・・・

    大事件が発生しました!

    バイクショップで店長さんが何気にニンジャ君の前後タイヤの空気圧を測ってくれたのですが

    リアタイヤの空気圧が

    な・なんと!

    1.6kgf/c㎡しかなかったのです!

    3日前、龍神スカイラインに走りに行った時

    2.35kgf/c㎡に調節していましたから・・・

    なんということでしょう・・・

    外見からは釘等も刺さっておらずで異常なし

    タイヤをワンサイズアップしたせいか?とも思いましたが

    今まで何度も計りましたが異常は見られず・・・

    店長も「ワンサイズアップした位で空気抜けは起きない」と言い切ってましたし・・・

    原因が分からない為、明日どうなっているか様子を見ることに・・・

    えらいことになりました

    ついてないです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

    明日は絶対龍神スカイラインに行こうと思っていたのに~・゚゚・(/□\*)・゚゚・

    そうそう

    それからエアクリーナーエレメントのお掃除した効果がありましたよ~。

    シフトアップをいつも通りしているはずが、その度にがウイリーとまでは当然いきませんが、フロントサスが”ボン!ボン!”と跳ね上がるようになっていました。v(=∩_∩=)


    この記事を見てPENSKEもしくはBaby Faceにさっそく注文しようと決意した方も
    そうでない方も
    タイヤの空気圧異常に同情してくれる方も
    そうでない方も
    もしよろしければ
    ポチッ!となお願いします
    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    PS. けんちゃ~ん・きんちゃ~んのリターン希望
       早よバイク買わな俺の背中しか見れんことになるぜ! (* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

    | バイクカスタム | 22:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    リアタイヤワンサイズアップしたのだぁ!

    昨日はニュータイヤを購入(昨日の記事はこちら

    今日はタイヤの慣らし

    いわゆる”皮むき”というやつに行ってきました。

    向かう場所はコーナーの多いところ

    最近連続で行っております、和歌山県のR480に決めました。

    朝一の写真
    NEC_0009a_20090315185458.jpg NEC_0010a_20090315185532.jpg
    おぉ

    夜はよく分かりませんでしたが(ニュータイヤ・ダンロップTT900GP)、結構ボリュームがあって(リアは140でワンサイズアップ)いい感じでドレスアップできたんじゃあないでしょうか。
    (なにげにマフラーとバックステップも写ってますが)

    見かけは大満足ですv(=∩_∩=)

    念のため空気圧のチェック
    NEC_0011a.jpg
    リアをサイズアップした関係で気になっていましたが、空気漏れはない模様です。

    ノーマルでは
       フロント2.0
       リア2.25
    となっていますが、リアをワンサイズアップしてますので、ちょっと高めの2.35ぐらいで調整しました。
    (これでいいのかな~?)

    そういえば、昨日舞い上がってしまってタイヤ交換時の距離をチェックしてませんでした( ̄□ ̄;)!!

    およそ丁度5000kmと確認

    今日は超快晴、気持ちよくスタートしました。

    昨日もドライバースタンドから家まで30km位は走ってますので、タイヤの真ん中辺は心配なし

    コーナーは慎重に行かないと・・・

    30km位走ったところで

    途中の道の駅でタイヤをチェックしてみると

    フロントタイヤ
    NEC_0017a.jpg
    リアタイヤ
    NEC_0016a.jpg
    おぉぉぉぉ!

    よく見ると溶けてるっていうか、これぞ皮むきっていう感じです。

    ノーマルタイヤでは、このような現象は全くなかったので

    こいつはいける!

    と確信

    この道の駅以降、R480に入るので、気合いを入れて走ってみることにしました。

    バイアスと言えども、さすがはハイグリップ!

    グリップするする-!

    がぁーーーー!!!!

    お・おもしろ!

    コーナー立ち上がりでフルスロットルにしてみても

    全然大丈夫

    初めてハイスロの真の効果を発揮・実感しました。

    というか・・・若干パワーがタイヤに食われている感があります。

    更に気合いを入れて走ると・・・

    自分の下手くそさが、目立ってきました。

    下手くそです!!!

    まだまだ甘い、甘過ぎです。ミ(ノ_ _)ノ=3

    カットイン・ポジションが全然安定していません。

    傾向的にバイクを倒し始めるのが遅い。

    かといって、早くしてみると早すぎ。

    ピタッ!とくることが少なすぎです。

    今までノーマルタイヤでぬるく走ってたせいですね・・・ヾ(_ _。)ハンセイ

    ところで、肝心のリアタイヤワンサイズアップ(130→140/70-17)のインプレですが

    自分のノーマルタイヤで走っていたときの印象から言いますと

    アンダーが微妙に出やすい(みんなどうなんでしょ?)

    微妙ではありますが、突っこみ・立ち上がりでフロントタイヤがアウト側に”パパン”(言葉にすると難しい)と流れていくような感じでしたが(自分が下手くそなだけかも)

    140のニュータイヤの方はリアが若干大きくなったせいで、切れ込みやすくなり(オーバーステア気味になり)、その結果アンダーステアとオーバーステアが相殺されたんじゃないかと思いました。

    結局何が言いたいのかというと、相性抜群なんじゃないでしょうか。

    おぉ!?メーカーはNinja250R開発時にリア140使ってたんじゃねぇの?』と走りながら思ったくらいです。

    これはあくまでも私・マフティーの個人的な意見ですので、参考程度にして下さいね・・・

    (自分なりに検索してみましたが、リアタイヤ・ワンサイズアップのインプレ発見できませんでした。他の人から一度聞いてみたいものです。)

    とりあえず自分はワンサイズアップは大お勧めです


    そんなかんだで走りまくり

    いつもの道の駅”明恵ふるさと館”で休憩&遅めの昼食をとりました。

    今日は日曜日なので”地鶏の焼き鳥”やってるやってるヾ(@^▽^@)ノ

    いつものおっちゃんに

    「こんにちは~」「今日も来ましたよ~」

    というと

    『お疲れ様~』と、ほっぺを赤らめて満面の笑み

    「今日は10個お願いします~」「持って帰りますので~」

    おっちゃんは立ち上がり

    『よ~し!』と赤いほっぺで気合いを入れて

    『1本サービスしとくね』

    ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャッ ウー

    ギギと昨日お金を貸してくれたおかんへのお土産です
    NEC_0018a.jpg

    そして帰宅したのですが

    途中、世界遺産に指定された高野山付近では・・・
    NEC_0012a_20090315204610.jpg NEC_0013a.jpg
    なんと昨晩寒かったせいか雪道でしたヾ(`ε´)ノ

    ニンジャ君ドロドロ~

    帰宅後ピカピカにしてあげました。
    NEC_0020a.jpg
    ん~それにしてもニンジャ君かっこいいのだ~

    帰宅後も空気圧計ってみましたが、空気の減りもなく問題ありませんでした。。。。

    ”皮むき”じゃなくて攻めに行ってるやんと思った方も
    そうでない方も
    『俺も・私もリアタイヤワンサイズアップしよ!』と思った方も
    そうでない方も
    ポチッ!となお願いします
    にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
    にほんブログ村

    | バイクカスタム | 21:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

