チーム☆トレジャーハンターの気まま日記

    ガンダム世代のライダーこと“マフティー”と、猫とガーデニング好きのヘッポコライダー“ギギ”の極めて自己中心的なブログです。 主にバイクとにゃんこ達の気ままな日々を載せています。

    2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    Ninja ZX-10Rの感想(マフティー自己中心的)

    今日で納車から2日目

    昨日から合計約180km走ってきましたので、自己中心的に感想を述べたいと思います。

    その前に・・・

    実は昨日・・・

    いきなり・・・

    立ちゴケ!していたんです!!!

    家を出て300m位走ったところの交差点・・・

    半クラの位置を遠くにしすぎていまして

    しかもハンドルが全く切れなかったために

    右側にぽてちん!とやってしまいました ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

    これでもうギギのこととやかく言う資格ありません。。。

    しか~し!

    納車時に既にエンジンスライダーセットを装備していましたので助かりました!
    NEC_0039a_20090731203625.jpg

    損傷は2カ所だけで

    1カ所は右のエンジンガードと
    NEC_0038a_20090731210207.jpg
    もう1カ所は右ステップのバンクセンサー(?)
    NEC_0037a_20090731210207.jpg

    納車時に付けといて大正解でしたぁ~!

    下手すればいきなりカウルずりずり、もしくはカウルバリバリのところでした。(*^ー゚)v ブイ♪

    ではでは自己中心的に感想行きます。

    ☆装備について☆

    クラッチレバー
    NEC_0032a_20090731211008.jpg
    調節出来るタイプではなかったのでちょっぴりショックでした・・・
    右のブレーキレバーは調節出来るタイプなのになんで!?
    自分の手ではちょっと遠いので結構力いります。
    誰かのブログに書いていましたが、バックトルクリミッターの関係で通常のより少し重いとか・・・

    計器類
    NEC_0033a_20090731211610.jpg
    エンジンキーをONの位置にするとタコメーターの針が1度フルに動き、その後インジェクションの音ががけたたましく鳴ります。
    なかなかいい演出です。↓

    インジェクションのいい音と、エンジン音が実物のものとかなり違って聞こえるのが残念です。
    (´ヘ`;) ・・・
    ちなみにラップタイムが計れるらしく、ハンドルの左右に付いているスイッチボックスにそのボタンがあるみたいです。

    ライト&ウインカー
    エンジンを掛けるとライトはこんな感じです。
    NEC_0034a_20090731203128.jpg
    250Rと同じ片目です。
    ウインカーはあまり好きではないのですが、サーキットを視野に入れているためでしょうか、ミラーと一緒に外せるようになっているみたいです。

    純正工具類
    NEC_0036a_20090731212959.jpg
    250Rと同様にリアシート下に収納スペースがあるのですが・・・
    このスペースがあまりに狭い!250Rより圧倒的に狭い!
    シート下にもスペースはないし・・・
    ここには車検証・自賠責を収納し、あとディスクロック1個収納できればいいところです。
    「サーキットを走るバイクに収納スペースは必要ないんだ!」ということでしょうか?
    ちなみに積載用のフックも無し。

    純正タイヤ
    ブリヂストンのBT016が標準装備です。
    NEC_0038a_20090731213601.jpg
    まだ慣らし1段階で180km程しか走っていませんが、今のところ文句なし。
    一応5層構造の人気のあるタイヤですが、龍神スカイライン等の峠での信頼性はどうなんでしょうか?
    バイク屋の店長さんに「実はBT003履きたいんです」というと『あれは3000kmくらいしかもたないよ』と言われました。
    今度、龍神スカイラインでみんなのタイヤをスパイしてこようと思っています。

    ☆走ってみた感想☆

    通常走行
    慣らし第1段階(4000回転縛り)ですが街乗りでは充分過ぎる程で、信号ではトップ張れます。
    4000回転縛りと侮っていると、体が持って行かれそうになります。
    6速4000回転で大体91~92km/h位
    5速と6速が何故か入りにくい。
    取り回しは最悪!ハンドルが切れない、足が届かない、リッターバイクの重さを感じるの3拍子そろってます。

    コーナーリング
    サスのセッティングはまだしておらず標準のままですが、ちょっと硬すぎる感はありますが意外に行けそうですので暫くはこのままで行こうと思います。
    10Rのインプレで"トラクションを充分に掛けていかないと曲がらない”等サーキット以外では充分に性能は発揮できない旨の話が良く出てきますが
    なんのなんの
    よく曲がる曲がる!
    気合いを入れてハングオンの姿勢を取ると、腕がタンクの上部の出っ張りの下を通り、バイクとの一体感が増して
    体とバイクが非常にスムーズにバンクして小回りに曲がっていきます。
    手応え充分!早くならし終わって本気で攻めてみたいです。
    まだ自分が乗り慣れてないせいもありますが、足が短いせいでハングオンの姿勢がまだ上手く決めれない状態で、実際のところリーンウィズに近いハングオン姿勢で、スピードがさほど出ていないのに結構バンクさせている状態です。
    できれば早めにバックステップ装着してステップを上にアップし、短足に対処したいものです~(ギギー!!頼んだぜ!)
    切り返しもリッターバイクの重さは今のところ気になっていません。
    ただ、急な下りのタイトなコーナーの続くところでは、このバイクの加重の抜き方がまだ下手で
    上手く走れていません。むちゃくちゃ遅いです。
    ツーリングモードではシートの一番前に座ってタンクに体を預けてライディングしていますが、そうすると上半身がハンドルの前まで来ているような感覚にとらわれ、下りでは最初怖いような気がしましたが、ツーリングモードのような低速ではサスがびくともしないため、前のめりにならずに疲れずに安定して走れます。

    ☆燃費について☆
    遠出する時に一番気になるところが"燃費”です。
    今日の帰りに初給油してきましたが
    177km/11.25L=15.7(燃費)でした。
    満タン17リットルですから15.7×17=266.9km
    4000回転縛りでこれですから、ちょっと攻めたりするとかなりヤバイかもしれないです。

    まだまだ乗り始めたばっかりですから、これから色々と感覚が変わってくる部分があるかもしれませんので、気が付いたことがあればどんどん上げていきたいと思います。

    とりあえず、今日の目標はソフトクリームでしたので、道の駅「根来さくらの里」でグリーンソフト(抹茶ソフト)食べてきました。
    NEC_0043a.jpg

    そして帰りに250R時代によく走りに行った紀泉高原スカイラインに寄ってきました。
    NEC_0044a_20090731225239.jpg

    もうすぐ夏休みが取れるので楽しみです~~~♪

    ランキングに参加中です。
    ポチッ!とな、お願いします。
    にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
    にほんブログ村

    | Ninja ZX-10R | 22:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

