チーム☆トレジャーハンターの気まま日記

    ガンダム世代のライダーこと“マフティー”と、猫とガーデニング好きのヘッポコライダー“ギギ”の極めて自己中心的なブログです。 主にバイクとにゃんこ達の気ままな日々を載せています。

    2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    Ninja ZX-10R 今年(2009)の締め

    お久しぶりの更新のマフティーです。

    今日はギギと取引し(家のお仕事とバイクのメンテナンス)

    今年最後のバイクメンテをしたのでした。

    年末ということもあって気合いが入りました。

    時間にして約6時間!

    午前10時に始めて、終わったのが4時半頃でした。



    まずはギギのバリオスⅡから

    まずはクラッチレバーを外して、ワイヤーにワイヤー専用のオイルを注入

    これって結構重要ですよね

    クラッチ操作のストレスが軽減され、何よりもワイヤーの保ちが全然変わってきます。

    次は・・・

    こ・これはさすがギギ君です。

    チェーンがブラブラしてるよ~orz

    ということでチェーンの調整

    ギギをシートに座らせて、リヤサスを凹ませて調整したりました。

    ついでにチェーンも清掃してやりました。

    更に各部の増し締めを念入りにして

    エンジン周り、エンジンの下やあまり見えないところを中心にパーツクリーナーを使ってピカピカにし

    ワックスも掛けたって・・・

    終了!
    CIMG0008a.jpg CIMG0009a.jpg
    これで文句ないやろギギ!!凸( ̄д ̄*)



    さて、メインの(!)ZX-10Rの番です。

    バリオスと同じくクラッチレバーを外し、ワイヤーに専用オイルを注入。

    続いてチェーンをピッカピカ☆に

    ついでにスプロケもピッカピカ☆
    CIMG0012a.jpg
    アンダーカウルを外して、日頃拭かないところを念入りに
    CIMG0011a.jpg
    フロントスプロケットの下がドロドロでしたので大変でした(↑これは清掃後の写真)

    各部の増し締めも念入りにして

    最後にワックスがけ

    完成品!
    CIMG0017a.jpg CIMG0022a.jpg



    ☆2009 今年のベストセッティング☆

    今年の最後にサスのセッティングを確認しました。

    ※()内は標準値と調整範囲です。

    フロント
      プリロード:15.5mm(14mm/4~19mm)
      テンション:7ノッチ戻し(10/20)
      コンプレッション:6ノッチ戻し(10/20)
    リヤ
      プリロード:標準から1回転緩め
      テンション:2回転戻し(2回転戻し/3回転半?)
      コンプレッション:①高速用 1 3/4戻し(標準値2 3/4戻し)
               ②低速用 1回転戻し(標準値2 1/4戻し)
    空気圧
      フロント:2.35(標準値2.5)
      リヤ:2.75(標準値2.9)
    ステアリングダンパー
      最強から5ノッチ戻し(1/1~20)

    このセッティングが見つかるまで大変大変苦労しましたが、今はこのセッティングで本当に満足しています。
    空気圧とサスのセッティングのバランスがとても難しく、結局のところ空気圧高めの方が今は自分に合っているみたいです。
    来年は空気圧を大幅に下げた時のセッティングを見つけていきたいと思います。

    2009年7月30日に納車して以来こんだけ走りました。
    CIMG0023a.jpg
    半年経っていないというのに2本目のフロントタイヤこんな感じです~
    CIMG0013a.jpg
    スリップマーク来てます
    維持費がホント大変です。真ん中はこんなに残ってるのに~~~~!!!
    CIMG0014a.jpg


    今年は、自己中心的な私達のブログを見ていただき本当に

    ありがとうございました。

    へっぽこライダー+3にゃん共々、気合いを入れて行きますので

    来年もよろしくお願いします<(_ _)>


    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    | バイク | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

