チーム☆トレジャーハンターの気まま日記

    ガンダム世代のライダーこと“マフティー”と、猫とガーデニング好きのヘッポコライダー“ギギ”の極めて自己中心的なブログです。 主にバイクとにゃんこ達の気ままな日々を載せています。

    2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    “PLフィルター”を試すぞ! 海山花撮影ツーリング♪

    こんばんは~(*^▽^*)ノ ギギです♪
    “キャノン EOS KISS X3”を購入してから、デジイチの本を時々見るようになり
    本の中によく載っているアイテムで、“PLフィルター”という物があることを知りました。
    それからずっと欲しいな~!と思いつつも買わずにいたのですが、先日遂にこの
    PLフィルターを購入しちゃいました~~(*^^*)
    ゲットしたのは“kenko Pro1 Digital ワイドバンドサーキュラーPLワイド”です♪
    そして28日の金曜日、このPLフィルターの威力を試す為にソロツーに行ってきました
    今回の目的は、このニューアイテムを使って、緑の山々や青い空、蒼い海を
    写真に収めることです!!

    さて、どこの海に行こう?と考えたとき、私がソロツーでよく行く和歌山の白崎海岸に
    しようかと思ったんですが、あの場所は昼を過ぎると完全に逆光になってしまうため
    順光でその威力を発揮するPLフィルターをいかせないと思い、今回は海岸が
    西方向以外にも向いてそうな白浜方面へ行くことに決めました♪

    いつものように根来~橋本間の広域農道を通り、県道63号線からR424を南下!!
    途中、いつも立ち寄る道の駅“明恵ふるさと館”で、休憩がてらニューアイテムの
    PLフィルターをレンズに装着して試し撮り♪



    5291.jpg
    まずはPLフィルターなしの状態でいつもどおり撮影
    う~ん、やっぱりちょっとかすんでるというか、キレイに緑が写りません( ̄、 ̄;)ゞ
    ではPLフィルターを装着すると・・・・・・??



    5292.jpg
    なんとビックリ!! めっちゃキレイに青空と緑の山が写ってます!
    これは海も綺麗に撮れる期待が高まります(= ̄▽ ̄=)V
    は、早く白浜の海岸まで行かねば!!・・・・と思いつつ・・・・(^。^;)



    5293.jpg
    走りながら景色を眺めていると、すごく山々と青空がキレイだったので、
    思わずバリオスくんを止めてパチリ~~☆



    5294.jpg
    山と空はもちろん、バリオスくんもいつもよりくっきりと写ってます♪


    5295.jpg
    景色をメインに~~ ほんとに山の緑がキレイで見入ってしまいます(´▽`)♪


    5296.jpg
    今度はバリオスくんをメインに~~ う~ん、いつ見てもカッコイイ(笑)


    5297.jpg
    絞り優先モードで背景をぼかし気味に撮っても、色は鮮やかに出ました♪

    ・・・・・と、いろいろ撮影してたらあっという間に時間は過ぎて・・・・



    5298.jpg
     お昼すぎに、やっと“道の駅 龍遊”に到着~~
    ホントはお昼過ぎには白浜近辺に到着してる予定だったのになぁ・・・(-。-;)
    とりあえずお腹も空いたので、ここでお弁当をいただきます♪



    5299.jpg
    本日のお弁当のメインはトンカツ~~~
    残り物なので、ちょっとカタイ~~~(-o-;



    52910.jpg
    脇に咲いていた紫陽花は、まだ花びらが色づいていませんでした。
    あと数日で色づくのかな?? 紫陽花も満開の頃に是非撮影したいな~~~

    さ~、お腹もいっぱいになったし、再び白浜の海岸目指して出発~~!!
    R424からR425へ入り、順調に走っていたのですが・・・・・・(-o-;



    52911.jpg
    道沿いに、鮮やかな黄花コスモスが咲いているのを発見!!
    これは立ち止まらずにはいられない~~~~( ̄∇ ̄+)



    52912.jpg
    縦アングルで背景をぼかし気味にパチリ~~☆


    52913.jpg
    黄花コスモスをアップで~~♪
    ズームレンズで、しかも風が結構吹いていたので、ちょっとボケ気味~~┐('~`;)┌



    52914.jpg
    写真を何枚も撮っていると、ちょうど紋白蝶が花の蜜を吸いにやってきました!
    そぉぉ~~~と近づきつつ、ズームを最大にして撮影成功~~!
    って、全体にピントが合ってないのは目をつむってください(笑)



    52915.jpg
    この黄花コスモスが咲いている原っぱの道を挟んで向かい側には、白い花を
    たくさん付けた木がありました♪
    バリオスくんと一緒にパチリ♪



    52916.jpg
    この花、なんの花でしょうね~~??
    とても可愛らしい星形の花でした(*´∇`*)

    ・・・と、またまた寄り道をしてしまった(._・)ノ
    そうこうしているうちに、空はいつのまにか雲がいっぱいになってきて
    青空はどこへやら~~~~~(-。-;)
    あれ??昼からも晴れる予報のはずだったのに~~~~

    R425~県道29号~県道33号と入り、ようやく白浜に到着したのですが、
    空は完全に雲に覆われてました・・・・(T^T)
    でもまぁせっかく来たので、試しに撮ってみることに・・(-_-;)



    52917.jpg
    PLフィルターなしの状態で撮りました。
    雲のせいで青空はまったく見えてませんが、海の色もなんだかぼやけてます。



    52918.jpg
    PLフィルターを装着して撮ってみました。
    空の色はほとんど変わりませんが、海の色は光の反射を抑えて濃いめに写ってます。
    あ~晴れていたら、青空と蒼い海が撮れただろうに!!残念です~~(;>_<;)



    52919.jpg
    う~ん、晴れていないのでこれ以上撮ってもイマイチかな?と思いつつ、
    せっかく白浜まで来たので、観光スポットの“千畳敷”まで行くことにしました。



    52920.jpg
    千畳敷に到着~~。でもやっぱり海はキレイに撮れませ~~ん(._・)ノ


    52921.jpg
    分かっていながら、もう一枚(笑) 


    52922.jpg
    分かっていながら、さらにもう一枚(笑)


    52923.jpg
    今回、後半の海の写真ではPLフィルターの威力をあまり発揮出来ませんでしたが、
    山や花の写真では光の表面反射を取り除いてキレイに撮ることができて、かなり
    満足できました♪ 次回、天気のいい日に海の写真のリベンジに行きたいと思います!

    52924.jpg
    P.S ツーリングのお約束、ソフトクリームはちゃんと食べて帰りました~(笑)

    ランキングに参加中です。
    ぽちっ!とよろしくお願いします~~(*- -)(*_ _)

    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    | ツーリング | 20:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

