チーム☆トレジャーハンターの気まま日記

    ガンダム世代のライダーこと“マフティー”と、猫とガーデニング好きのヘッポコライダー“ギギ”の極めて自己中心的なブログです。 主にバイクとにゃんこ達の気ままな日々を載せています。

    2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ギギの大型二輪教習レポート(第二段階3、4、5時限目)

    私ギギは、印象に残っていることや気になっていることが、すぐ夢に出てくるタイプ

    なんです。

    小学生時代、忘れ物の常習犯だった私は、体操服を忘れる夢を見て、その数日後・・


    ランドセルを忘れました。

    中学生時代、テレビでみた【機動戦士ガンダム】がすごく印象に残り、その数日後・・

    私はガンダムのコックピットに座り、
       ガンダムを操縦していました・・・・・・。


    そして猫と一緒に暮らすようになった現在では・・・・

    3にゃんが、家を脱走して
       帰ってこないという夢をよく見ます・・・。

              そういえば、マフティーがいなくなる夢は見たことないな~(~_~;)

    一体何の話やねん!!と思いますよね~~ 失礼いたしました(;^_^A アセアセ・・

    実は先日ですね・・・・・・


    教習所でズリズリにコケる夢を
       見ちゃったんですっっヽ(´Д`;)ノアゥア...


    どうか正夢になりませんように!!と願いつつ、6日ぶりに教習に行ってきました~(~_~;)

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    8月30日 月曜日 大型教習第二段階 3時限目

    この時間は、シミュレーターでした。

    通常は教習生二人で交代で乗るようですが、この時間は私一人だったので、教官も

    『時間はたっぷりあるから、まぁゆっくり休んどき~~~(´ν_.` )』と

    かなりのんびりモード(笑)

    シミュレーター自体も、普通二輪のときと要領は全く同じで、モニター画面を見て

    バイクの模型に乗り操作するというものでした。

    今回は、危険な状況を想定しながらそれを回避できる運転をすることが主な目的でした。

    初めから危険が起こることが分かっているので(笑)、大体の危険は回避したのですが

    ちょっとスピードを上げすぎたところで人が飛び出してきて、当てちゃいました(-_-;)

    教官から、車の死角や交差点の危険な状況などいろいろ説明を受けて、この1時間は

    涼し~い室内で十分休ませてもらいました(笑)


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    同日 大型教習第二段階 4時限目

    この時間は波状路をメインに、前回からの一本橋、スラローム、クランク、S字を通しで

    行う予定でした。

    今回の担当教官はちょっとおちゃめなおじちゃん教官さんでした(笑)

    教習が始まってすぐ、おじちゃん教官さんが

    『波状路の前に、高度バランスを行いますよ~! これは課題じゃないから出来ないと
     ダメってことじゃないからね~!こういう状況を体験してもらいたいから~♪』

    と、説明してくれましたが・・・・・


    《一体、どんな高度なことをさせられるのか・・
       と、すでに冷や汗タラタラ・・・( ; ゚Д゚)


    『じゃ、後ろ付いてきてね~~(*゜-゜)』と颯爽と発進する教官!!

    ソロ~りと教官の後を走ると、まずは教官、マンホールの上を通過!

    これは路面が乾ききっているので私も全く問題なく通過!

    次に教官は、3メートルほどの砂利を敷き詰めた区間を走行!

    教官から、『一速で半クラ使ってゆっくり走行ね!』とアドバイスを受け、

    私も思い切って砂利区間に突入!!・・・・・・が!!


    コ、コ、コワーーーー (((( ;゚Д゚)))))
    ・・・と、砂利区間のど真ん中で止まるヘタレの私


    それを見ていた教官が、『ガンバレ~~~!!』と、私に励ましの声を

    かけてくれました(笑)

    教官に励まされ、砂利区間のど真ん中から再スタートし、どうにか通過することが出来ました。

    そして次に教官から、信じられない言葉が・・・


    『じゃ、次はスラロームを反対側から通過するよ~(゚Д゚)ノ 』

    そ、そんな・・・・!!

    それは無理無理無理~~~ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ

    普通のスラロームでもやっとなのに、逆スラロームなんて無理に決まってる

    じゃないですかっ!!・・・・と、言いたいところをこらえ(笑)大人しく教官の後ろに

    ついて行きましたが・・・・。

    おっ・・・

    ととっ・・・

    とととと・・・・・

    とっとっとっとーーーー


    遂に今回の教習中にコケてしまいました・・・

    早くバイクを起こさないと、ガソリンが漏れる!!と焦りつつ引き起こしをしようと

    踏ん張ったのですが、なかなか起こせません。

    教官にもう一度引き起こしのレクチャーを受けて、ようやく起こすことが出来ました(;-_-) =3

    そのあと、もう一度反対側スラロームを通過しようとしましたが、やっぱり出来ませんでした(-o-;

    そしてこのあとは本日のメイン、波状路へ!!

    最初にまた教官から説明を受けて、いざ、しゅっぱ~~~~つ!!

    波状路は、立った状態でバイクを走行させ、しっかりとニーグリップさせて通過します。


    突起物を、一つ越え・・・・


    突起物を、二つ越え・・・・


    突起物を、三つ越え・・・・


    突起物を、四つ越え・・・・


    はい、予想通り・・・・


    バランスを崩してコケちゃいました~ヽ(__ __ヽ)
              マフティー『コケんでもええのに・・┐( -"-)┌』

    低速になればなるほど、怖くて手に力が入っちゃうんです~

    コケたのはこの一回だけで済んだのですが、なにせ失速させすぎるとバランスを

    崩しそうになるので、とても5秒以上という制限はクリアできそうにありません(-_-;)

    数回波状路を練習した後、残りの時間は波状路を入れた二輪課題項目を

    繰り返し走行します。

    相変わらずへっぽこなスラロームですが、パイロンに当てることはなくなり、

    クランク、S字もほとんどミスなく通過出来るようになりましたが、なんだか

    全てがぎこちないんですよね~

    あと、波状路でときどきバランスを崩して、白線ぎりぎりを走行してしまうのが

    ダメなんですよね~。

    一つ上手くいくようになったと思ったら、また新しい課題が・・・・

    へっぽこの宿命ですね(笑)

    あまり納得のいく成果は得られませんでしたが、この時間は終了となりました。



    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    同日 大型教習第二段階 5時限目

    この時間のメインは急制動!!

    私はこの急制動は二輪課題項目の中で一番好きだったりします♪

    なぜか??


    いままでで一番、苦労せずに上手く出来た課題だから(笑)

    ビクスクのときも普通MT車のときも、なぜかすぐにクリアできたんですよね~♪

    私の、唯一の自慢と言えるかもしれません(笑)

    この時間の教官に、『最初は無理せずに、30km/hぐらいでいいよ~~』と

    言われたので、かなり気持ちにゆとりをもって停車位置からブイ~~ンと発進!!

    カーブを過ぎて適当にアクセルを回し、ブレーキポイントですばやくブレーキング!!

    おっ!!いい感じで出来たかも~♪でも速度がまだ40km/hじゃないだろうから当たり前か~

    などと思っていたら、おもむろに教官が近づいてきて私にこう言ってくれました・・。


    教官『グッドです!(*TーT)b』
    ギギ『はっ??』
    教官『速度も40km/h出てましたし、
       ブレーキのかけ方もいい感じですよ!!』

    ギギ『えっ?40km/h出てました~?』
    教官『ちゃんと速度ランプが光ってましたよ!
       この調子で行きましょう~~(*^^)』


    やった~!今回も急制動だけは
       苦労しないですんだ~!!\(T▽T)/!!


    え~、褒められて伸びるタイプの私ギギ(笑)

    このあとも調子よく何回か急制動をこなしたあと、一本橋~波状路~スラローム~

    クランク~S字~急制動と二輪課題項目を全て通しで行いました。

    このままいい感じでこの時間は終わりそうだったのですが、急制動のあとの、Uターンで・・・・


    スタートをミスって立ちゴケしちゃいました・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3

    やっぱり私は、何事もなく教習を終わらせることが出来ないみたいです(笑)

    この時間の教習が終わって、教官から笑顔で・・・


    はい!教習時間はあと2時間ね♪

    と、教習原簿を返してもらいましたが・・・・

    補習が入るかもしれないし~~(´ヘ`;)

    それより、検定試験のことを考えると、もう今から緊張してしまって・・・・


    1_20100831022931.jpg
    ハラハラ

    2_20100831022931.jpg
    ドキドキ

    と、してしまう私なのでした~~~ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

    こんなときは、そう・・・!!

    教習も検定もすっとばして、さらに先に待っているであろうイイことを・・


    3_20100831022931.jpg
    ワックワク~~~♪

    ・・・・と、想像してみることにします(笑)

    ランキングに参加中です!!
    ぽちっとよろしくお願いします~(*- -)(*_ _)


    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 猫ブログへ
    にほんブログ村

    | 大型二輪免許への道【ギギ編】 | 08:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

