チーム☆トレジャーハンターの気まま日記

    ガンダム世代のライダーこと“マフティー”と、猫とガーデニング好きのヘッポコライダー“ギギ”の極めて自己中心的なブログです。 主にバイクとにゃんこ達の気ままな日々を載せています。

    2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    【祝】バリオス復帰ツーリング in 大台ケ原!!

    バリオスがようやく本調子になって帰ってきたので、さ~、久々にどこに走りに行こうか?と私ギギが考えていた時に

    ちょうど新聞に大台ケ原の山々の素晴らしい紅葉写真が載っているのを見つけました。

    大台ケ原にはまだ訪れたことがなかったので、これはぜひ行ってみるべし!!ってことで、先週の10月26日に

    行ってきました★

    残念ながらこの日はマフティーは仕事で、今回も私ギギのソロツーでございます(^_^;)

    でもまぁ、私が『大台ケ原に行ってくるよ~!』と言ったら、マフティーは

    『R169なんか今まで何回も通ってるのに、また走るのか~(" ̄д ̄)ケッ!』とほざいていたので、

    一緒に行ってたら文句ブーブー言ってたかも(笑)



    大台ケ原までの道のりは、R169から県道40号線(大台ケ原ドライブウェイ)に入る交差点もほぼ分かっていたので

    今回はナビを装着せずに一応マップのみタンクバックに忍ばせて出発です!



    (1)_20121029120712.jpg
    予定通り、R169から大台ケ原へ続く県道40号線に進入~!

    しかし40号線に入った途端、前日に降った雨のせいか、路面が濡れているのにめっちゃビビる私(笑)

    しばらく路面の様子を見つつ、超スローペースで進みます。

    でもすぐに路面が乾いた状態になったので一安心C=(^◇^ ; あとは落ち葉と路面の凸凹に気をつけて

    ちょっと狭い道を進んでいくと、センターラインのある広めの道まで出ました。

    そして上に上って行くにつれてキレイに紅葉した山々の風景が広がってきました~!!

    カメラを構えている方もあちこちにおられて、『私も早く紅葉写真が撮りたい~~!!』と逸る気持ちを抑えつつ

    頂上に向かってバイクを走らせる私(笑)

    しかしちょうど時間がお昼時になって空腹の限界がきたこともあり、途中にあった広場にバリオスを止めて

    紅葉撮影&お弁当タイムをとることにしました~(^。^;)



    (2)_20121029120712.jpg
    病み上がり!?のバリオスくんですが、調子の悪かったことなど全く感じない爽快な走りをしてくれました!
    吹け上がりがいいもんだから、私もいつになくグングン回しちゃいました(笑)
    それにR169は緩いカーブがほとんどでヘボい私でも走りやすいんですよね~(^^ゞ
    ではバリオスくん、ちょっとここで休憩してておくれ~~★


    ではさっそくお弁当を・・・と思ったけど、お腹が重くなって動きが鈍くなる前にやっぱり撮影を先にすることにしました(笑)



    (3)_20121029120712.jpg
    大台ケ原の紅葉した山々その1~~
    赤だけでなく橙や黄色や黄緑の木々が、こい緑の木々の間でカラフルに色付いています♪



    (4)_20121029120711.jpg
    大台ケ原の紅葉した山々その2~~
    この日は天気もめちゃよくって、最高の撮影日和でした!
    ただ太陽が照りすぎて、逆光になる角度ではなかなか上手く撮れなかったので太陽の方角をみながらカメラを構えました。
    それとこんな日はやっぱりPLフィルターが大活躍してくれました♪



    (5)_20121029120711.jpg
    ちょっと葉っぱの先端が枯れていたけれど、紅葉したカエデ?の木を青空をバックにパチリ


    (6)_20121029120711.jpg
    大台ケ原の紅葉した山々その3~~
    ん~、実際はもっともっと広大な景色が広がっていたのに、こうして見るとどうも写真に広がりがない~~ヽ(__ __ヽ)
    でもこれ以上フレームには入らなかったしなぁ~~(-_-;) 広角レンズで撮らないとダメなんだろうか?



    (7)_20121029120846.jpg
    周りの景色を一通り撮りおわったので、ようやくお弁当タイム~~
    本日のお弁当は・・焼き肉&キンピラ&ブロッコリー&ミニトマト~ヽ( ´¬`)ノ
    しかもご飯にはとろろ昆布のトッピング付き!! 私的にはこれ以上ない豪華な弁当です(笑)

    空腹がMAXだったこともあり(゜O゜;アッ!という間にお弁当をたいらげて、さ~、終点目指して再出発です!



    (8)_20121029120846.jpg
    キレイに色付いた木を発見~!
    ちょうどその木の下にバリオスを止めて、記念撮影~~



    (9)_20121029120845.jpg
    同じ場所で、今度は縦アングル~~
    この写真、今回の写真の中では私の一番のお気に入りです♪


    その後もあちこち素敵な風景が広がっていて、写真を撮りたい衝動にかられましたが、時間もだんだんなくなってきそうだったので

    あとは上を目指してひた走ります!

    そしてしばらくして大台ケ原ドライブウェイの終点の駐車場に到着~!

    それにしても終点近くの道沿いに駐車車両がいっぱいなのにはビックリしました!!

    この時期、平日でもこの広い駐車場に車が入りきれないほど観光客が集まるんですね~!

    これが土日だったら・・・・いったいどれだけの混みようなのか、考えただけで恐ろしい~(;-_-;)




    (10)_20121029120845.jpg
    ネットで調べたところ《山々の紅葉の様子はシオカラ吊り橋からの眺めが最高!》と載っていたので
    シオカラ吊り橋まで歩いて行こうと思っていた私ギギ。
    現在地の記された地図を見て、シオカラ吊り橋の場所を確認します。 ふんふん、ここかぁ~。
    そんなに遠くはなさそうよね~~~(^ー^* )♪
    もう一か所赤マル印を付けた《中ノ滝》へも行きたかったけれど、こっちは遠そうなので無理だなぁ・・。



    (11)_20121029120845.jpg
    続いてそのシオカラ吊り橋への実際の距離と歩行時間を確認します。
    え~~っと、距離が片道1300mで、時間が行きが30分、帰りが60分、計90分、ふんふん、なるほど~~~


    ・・・・・・・。


    ・・・・・・・。

    ・・・・・・・。



    やっぱりこっちも無理~~~~!!!

    最近ジョギングをサボり気味で体力に自信がないうえに、この時もうPM2:00を過ぎていたこともあったので、

    今回シオカラ吊り橋での撮影は諦めることにしました(^_^;)

    よし! 次回までに体力つけて、もっと朝早くに出発して、大台ケ原登山&撮影を頑張るぞ~~(笑)

    今回は仕方がないので、大台ケ原ドライブウェイから見える紅葉した山々の風景を撮りながら山を下りました。


    (12)a_20121029120845.jpg
    大台ケ原の紅葉した山々その4~~



    (13)_20121029121017.jpg
    大台ケ原の紅葉した山々その5~~



    (14)_20121029121017.jpg
    大台ケ原の風景をバックに、バリオスくんをパチリ~~


    それと今回、《関西の秘湯》と呼ばれている大台ケ原にある【小処温泉】に立ち寄って帰ろうと思っていたのですが

    残念ながらこの日は臨時休業の看板が出ていてこちらには行けませんでした

    なので、温泉地の第二候補として私の頭にインプットされていたこちら・・・・・



    (15)_20121029121017.jpg

    入之波(しおのは)温泉 山鳩の湯へ立ち寄りました♪
    こちらの温泉はぬるめなので熱いのが苦手な私でもとても入りやすく、茶褐色の湯もイイ感じでした(*^^*)
    久しぶりの温泉、しかも露天風呂からの眺めも素晴らしくて、いつもよりゆっくりしてしまいました~


    すっかり元気になって帰ってきたバリオスくんと一緒に、風になって峠を走れた今回のツーリング!!

    もうめっちゃ楽しく走れたので大・大・大満足して家に帰り、気前よく留守番組の3にゃんに晩御飯のカリカリを

    増量サービスした私ギギなのでした(笑)




    ランキングに参加中です!
    ぽちっ!!とよろしくお願いします~~(*- -)(*_ _)ペコリ


    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    | ツーリング | 09:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

