チーム☆トレジャーハンターの気まま日記

    ガンダム世代のライダーこと“マフティー”と、猫とガーデニング好きのヘッポコライダー“ギギ”の極めて自己中心的なブログです。 主にバイクとにゃんこ達の気ままな日々を載せています。

    2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ギギ、ベランダリニューアル計画を決行す!!

    前々回のガーデニングの記事に載せた写真を見て、私はハッ!!と気付いたことがありました・・・。それは・・・・・。


    (1)_20130428030859.jpg
    ハ、ハゲハゲじゃ~~ん!!いやいやいや、マフくん、キミのM字頭のことを言ってるんじゃないよっ(^_^;)

    このガーデニング兼にゃんこ共の憩いの場であるベランダを改築したのが7年前、その時に買ったこのアーチ型のプランターボックスも

    植木鉢の下に敷いたすのこも年月とともにペンキが剥がれおち、老朽化が進んでいることにようやく私ギギは気付いたのでした(笑)

    い・・・いかん! このまま放置していてはささくれた木や出っ張った釘で我が家のおバカ3にゃんこが怪我でもしたら大変!!

    そこで私はベランダにあるウッド素材のものの総点検を行い、ベランダリニューアル大作戦を決行しました!!

    工程日数のべ2日

    総工費2880円(ペンキ代とアーチからの落下防止用にミニ柵を購入!<( ̄^ ̄)>)

    そして我が家のベランダは素晴らしく生まれ変わりました



    (2)_20130428030858.jpg
    まるでおニューのようなガーデンファニチャーヽ( ´¬`)ノ
    さっそくレイが試乗している板だけ色が違うのは、途中でペンキが無くなったので買いに行ったら違う色だったってオチです(笑)



    (3)_20130428030858.jpg
    完全にペンキが乾いてからベランダを解放したものの、やっぱりペンキ臭がまだ残っているせいか
    ちょっぴり不機嫌顔のレイ(笑) そのうち臭いは消えるからちょっと我慢してちょうだい、レイちゃん!



    (4)_20130428030858.jpg
    そして今回のリニューアルの目玉! 庭にずっと放置していたせいで足が腐ってきていた木のベンチを
    腐った部分をのこぎりでカットし、全面ペイントし直して蘇らせました! 我ながらイイ仕事したわ~~(笑)
    これにもレイがさっそく試乗しています(*^^*)



    (5)_20130428030857.jpg
    植木鉢の間に入ってご満悦顔のレイ(笑) 植木鉢を全然置いていないときはこのベンチに上がってこなかったくせに
    こうして適度に物を置くと喜んでやってくるうちのおバカ達(笑) 完全に猫の習性ですな(^^ゞ


    こうして自分の仕事っぷりやレイの写真を撮っていた次の瞬間、信じられない光景が私の目に飛び込んできました



    (6)_20130428030857.jpg
    なんと、むさしがこの難易度Cランクの場所に、上がってきたんです!!
    前足の爪の無いむさしなので、レイのように爪を引っ掛けて側面のラティス部分を上ることが出来ないのに
    どうやって上ってるの!?・・と見ていたら、なんとも器用に前足の親指と人差し指をグリッと引っかけて上ってました(@_@;)
    な、なかなかやるな!むさしん!



    (7)_20130428031037.jpg
    しかし上れたもののちょっぴり落ちつかない気分だったのか、この写真を撮った次の瞬間には
    むさしは結局下に下りちゃいました(笑)



    (8)_20130428031035.jpg
    そしてやっぱりむさしも植木鉢の間のこのスペースに移動
    《くんかくんか》と鼻をひくひくさせて春の香りを確かめているようでした(*^^*)



    (9)_20130428031035.jpg
    今回一番遅れて登場したつばさっち、いつもの定位置ガーデンチェアー兼ニャンモックの下で
    しばらくベランダの様子をうかがっています♪



    (10)_20130428031034.jpg
    そして安全を確認後(笑)日向に現れたつばさっち。
    そうして次の瞬間、つばさっちお得意の........Σ(*゜ェ゜*)!!



    (11)_20130428031034.jpg
    はい、いつものポーズ《おっぴろげ~》を完全披露(笑)
    このとき、私はつばさっちのお腹のモフ毛をさわりたい衝動を必死に抑えねばなりません!
    だって私がお腹を触ったら、つばさっちはあわてて起きあがっちゃうので(笑)



    (12)_20130428031034.jpg
    グリーン中心の我が家のベランダですが、この時期少しずつ花が咲いてきます♪
    このペチュニアもいつの間にかこんなに蕾をつけて咲いてきていました(*^^*)
    確かこの株、3年目だったような・・・。今年はまだ植えかえしていないので、GW明けにでもしてあげなきゃ



    (13)_20130428031235.jpg
    クレマチスも、気付けばこんなにもう咲いていました♪
    今年は上に設置しているラティスに上手く誘引させてもっとボリュームアップさせたいな~~(#^_^#)



    (14)_20130428031234.jpg
    前々回の記事にも載せたピンクのバーベナとバーベナ《花手毬》です
    花手毬は茎が這うように伸びてその先に蕾がつくので、今年はプランターを柵に掛けてみました♪
    植えかえもしたし、これからいっぱい花を咲かせておくれよ~~~(=´ー`)ノ



    (15)_20130428031234.jpg
    春のベランダを満喫しているオットコ前風?なむさし~~~(笑)


    (16)_20130428031233.jpg
    私が棒を近づけたら、遊びモードにスイッチが入ったハンモックの上のレイ(笑)


    (17)_20130428031233.jpg
    レイ渾身のネコぱーんち!! しかし残念ながら空振り~~(笑)


    (18)_20130428031233.jpg
    うちのベランダのすぐ上を飛んでいったツバメを、一生懸命目で追うつばさ(笑)
    この表情、見ているだけで和んじゃいます(*´ェ`*)

    こうして人間一人+猫3匹は、春の心地よい風を感じながらベランダライフを満喫しているのでした♪

    しかしこんなイイ季節はあっという間にすぎてしまうのよねぇ・・・・・(;-_-) =3

    あ~、春、春、秋、秋・・・な一年だったらどんなにいいか(笑) え?贅沢言うなって?はい、確かに(^_^;)

    ブログランキングに参加中です!
    ぽちっ!とよろしくお願いします~(*- -)(*_ _)ペコリ


    にほんブログ村 猫ブログへ
    にほんブログ村

    | 実録!我が家のにゃんこ達 | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

