チーム☆トレジャーハンターの気まま日記

ガンダム世代のライダーこと“マフティー”と、猫とガーデニング好きのヘッポコライダー“ギギ”の極めて自己中心的なブログです。 主にバイクとにゃんこ達の気ままな日々を載せています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TTH初めての九州ツーリング~現地三日目~【南阿蘇~門司港レトロ地区~新門司港編】

7月5日 木曜日 九州ツーリング三日目の朝!

前日、前々日ともレインスーツのお世話になった今回のツーリング(-_-;)

最終日の今日こそは、晴れてほしい・・・・

いや、晴れじゃなくてもせめて雨が降らなければいい・・・・

そう願いながら朝起きてコテージのドアを開けると・・・・

空にはど~んよりとした雲が一面に広がっていた・・・ヘ(_ _ヘ)

どうやら最終日もレインスーツが活躍しそうな予感です(笑)

そしてこの日うちらが予定していたルート(大分県中津市)が、大雨によって大変な災害が

起こっていることをテレビの朝のニュースで知りました。

これは急遽ルートを変更して、今日の夕方にうちらが乗る予定のフェリーが出港する【新門司港】まで

無事辿り着かなければならない!

しかしこのままどこにも寄らずに新門司港に向かうのも少し残念

・・・ということで、とりあえず朝ごはんを食べながらこの日の予定を考えよう♪ってことで、

こちら阿蘇ファームランドを出発しました((( 三( -_-)

そしてうちらTTHが向かったお店は・・・

郷のパン工房 グランツムートさんです♪
    こちらのお店では、国産100%の小麦を使った美味しい焼きたてのパンをAM10:00より販売されているそうです。
    そして今回腹ペコのうちら二人は、こちらのお店の隣にある・・・・・

【そばの実カフェ】さんで、あるモーニングセットをいただこうとやってきたのでした(*^^*)
    店内に入り、優しそうなママさんにおそるおそるそのメニューを朝いただけるのか聞いてみると・・
    『はい、出来ますよ(*^^*)』と嬉しいお答えが返ってきましたヽ( ´¬`)ノ
    出来上がるまで少し時間がかかるみたいだったので、外の風景を撮りにいったん外へ出ました。

こちらの駐車場に咲いていた、キレイなブルーのガクアジサイ
    食い気に走る前に、キレイな花でも撮っとこ~~っと(笑)

そして店内へ戻ってドキドキしながら待つことしばし・・・・遂にあのメニューが運ばれてきましたーーー(*/∇\*)

《ジューシーサーロインハンバーグバーガー》セットで~~すヽ(‘ ∇‘ )ノ

このハンバーガーを食べるときの注意点として、こちらのママさんが・・・

『一応フォークとナイフも用意していますけれど、ハンバーガーですので出来ましたら
       バンズでしっかりと中身のハンバーグ、ベーコン、野菜をギュッ!と挟み込んで、
       大きく口をあけて豪快にお召し上がりください♪』 とおっしゃったので、その言葉通りまずマフティーが・・・

これ以上ないくらいの大口と小っこい目を見開いて《ガブリ》と一口いきました(笑)
    あ、目も《くわっ》っと見開くようリクエストしたのは、私です(笑)

そして、続いて私ギギも・・・・・・(^。^;)

食べ終わったあとに化粧直しをする覚悟で、がっつりこのバーガーにかぶりつきました(笑)

こちらのハンバーガーですが、パンとハンバーグはもちろんめっちゃ美味しかったのですが
    私的には、付け合わせのカリカリに揚げたソバもめっちゃウマ~~(^¬^)で、そしてなにより・・

こちら自家製のスモークベーコンがめちゃくちゃウマかった~~( ̄ω ̄〃 )ノ♪

このセット、写真でもお分かりかと思いますがかなりボリュームがあって、少食な方だと食べきれないかもしれません・・・

しかし当然ですがマフティーは全て完食 そして私ギギも、見事完食~~~ヽ( ̄∇ ̄;)ノ

そんなキレイに全部無くなった私のお皿を見てママさんが・・・

『あらまぁ! キレイに食べられましたね~~~(@_@;)』・・・・・・と、ちょっとビックリされていました(笑)

確かにこのセットを朝から全部食べちゃう女の人はあまり居ないでしょうね~(^-^;

このバーガーを食べている間にマフティーとこの日のルートをいろいろスマホで検索したところ

新門司港から近い場所に門司港レトロ地区という観光スポットがあることを発見!

この場所は天気も道路状況も良さそうだし、フェリーの時間までゆっくりしていても大丈夫だろうということで

九州ツーリング最後の観光場所は《門司港レトロ地区》に決定

食べすぎてお腹がかなり重た~~くなったせいで動きまでスローになりつつあった私ですが(笑)

お店のトイレをお借りして口紅だけ塗り直し、ママさんに挨拶をしてお店を出ました

そして外にあるスモーク小屋で作業していたマスターさんとも少しお話してから一路門司港へ向かって出発~~

こちらのお店を出て国道325号線に入り、北西に進んで国道57号線に入って熊本ICから

九州自動車道に乗りあとは新門司ICまでひたすら走りますーーー-=≡ヘ(* - -)ノ

この高速道路を走っている途中に、うちらが九州に上陸して初めて、雲の間から青空がちらりと見えました

でも車載カメラなどありませんので、残念ながら写真は撮れませんでした~

そして3時間半ほど高速道をひた走って、ようやく・・・・・

九州最古の木造駅舎【JR門司港駅】に到着~~~
    こちらは昭和63年に鉄道駅舎では初の国の重要文化財に指定されたそうです。

こちらは、昭和15年から60年まで西鉄北九州線を運航していた【ワンマン(ボギー)車100型】だそうです。
    私は特に電車が大好きなわけではないのですが、思わず記念に撮っちゃいました(笑)

こちらは【門司港レトロ展望室】がある高層マンションです。
    せっかくなので、またも嫌がるマフティーを連れて(笑)最上階にある展望室まで上ってみました(*^^*)

こちらは東側の眺めです♪関門橋がよく見えますね~。

こちらは西側の眺めです。上から見るとビルも乗り物もなんだか模型みたいで面白かったです♪
    あ、マフティーはこういうのにはまったく興味がないので、ず~~っと暇そうにしてました(笑)

こちらは【国際友好記念図書館】です・・・って、とんがり屋根がちゃんと全部フレームに入ってなかったーーヽ(__ __ヽ)
    図書館は2階で、1階は中国料理のレストランになっているようでした。

こちらは【旧門司税関】です。
    レンガ造りの建物って、月日が経てば経つほどなんだか味がでますね~~

こちらは【ブルーウィングもじ】と名付けられた跳ね上げ式の橋で、【恋人の聖地】に認定されているそうです(^_^;)
    一日に6回開閉するそうです。 一応うちらも通ってきましたよ~(笑)

関門橋をバックに、ま~たまた決めポーズを炸裂させるマフティー
    周りにはもちろん観光客の方々がたくさんおられましたよ~~(笑)

マフティーには負けてられん!!とポーズを・・・・って、恥かしいので私はこんな感じが精いっぱいです(笑)

こちらは、【旧大阪商船】です。大正時代に建てられたそうです。
    この建物も、古き良き時代を思わせてイイ感じですね~。

おっ?なんかレトロちっくな船が停泊してる~~!と思ったら、レストランでした(^^ゞ

なんやかんやあっちこっち写真を撮っていたら、そろそろ新門司港に向かわないといけない時間になっていました

マフティーは『ここには、オレが写真を撮りたいと思ったもんはなかった・・・・』とボヤいてましたけど(笑)

マフティーは、こういう建造物とか全く興味ないもんね~~┐('~`;)┌

今回天気のせいで行けなかった場所はたくさんあったけれど、それはまた次の機会の楽しみにとっておくことにして

TTHの2人はこの九州とのお別れの地【新門司港】のフェリー乗り場へ向かいました~~

こちらが今回うちらが乗ったフェリー【やまと】です♪
    このフェリー、まだ新しいのか外観も中の客室等もとてもキレイでした

九州の地を離れる前に、フェリー待ちのダエグ&バリオスをパチリ
    もうこの時には雨は降ってなかったけれど、念のためまだシートバッグにレインカバーを付けてます(笑)

反対側からまたダエグ&バリオスをパチリ~~
    後ろに写っている建物は、新門司港から神戸港へ向かうフェリーのターミナルです。

そして私ギギはまたドキドキしながらバイクでフェリーに乗り込み(笑)、名残惜しくも定刻通りにフェリーは

うちらの帰る大阪へ向けて出港されたのでした~

マフティー
    『バイバ~~イ!!九州!! また近いうちに絶対来るからな~~!!』

梅雨の時期に無理やり強行した今回の九州ツーリングでしたが、バイクで初めてフェリーに乗ったり

超ウェットな峠道をビビりながら走ったり、九州の壮大な風景に思わず見とれてしまったり

とても思い出深い旅となりました。

そしてこれからもずっとバイクに乗り続けて、あちこち知らない場所へ旅をしたい!と思いました(*^^*)

めっちゃ長々と書いた九州ツーレポを最後までお付き合いくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _"m)

ブログランキングに参加中です!
    ぽちっ!!とよろしくお願いします~~(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ツーリング | 10:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

蒼い鳩さんなら、このボリューミーなサーロインバーガーも朝飯前~~に平らげちゃうと思います(笑)
    結局雨に泣かされたツーリング旅行となってしまいましたが、これはこれでとても
    思い出深い旅となりました♪
    ぜひ蒼い鳩さんも機会があれば九州へ出かけてみてください!

| ギギ | 2012/07/25 00:38 | URL |

ボッチさんへ

写真お褒め頂きありがとうございます♪
    デジタル一眼レフカメラと三脚さえあれば、イルミは結構キレイに撮れますよ~(*^^)v
    長々と書いた九州ツーレポにお付き合いいただきありがとうございました!
    えっと、マフティーの峠レポは・・・・・気長~~~にお待ちくださいませ~(^_^;)

| ギギ | 2012/07/25 00:35 | URL |

侍従長さんへ

門司港は当初予定していた観光場所ではなかったのですが
    なかなか雰囲気のあるいいところでした♪ ホントはライトアップされた所が見たかったけど(笑)
    関門橋は確かに短かったですね~。もう少し時間があれば、渡ってみたかったです。
    ハンバーガー、マジでボリュームありすぎて、昼を回ってもまだお腹が重かったです(笑)

| ギギ | 2012/07/25 00:31 | URL |

大和さんへ

長々としたツーレポにお付き合いいただきありがとうございました♪
    ラピュタの道はよかったですよね~!
    あの風景を見られただけで、雨の中強行してよかったと心底思いました(*^^*)
    はい!!次回は絶対晴れて青空の広がる中、九州を堪能したいです(笑)

| ギギ | 2012/07/25 00:27 | URL |

サーロインバーガーが美味そうだなぁ。

九州ツー、お疲れ様でした。心底楽しい旅、とはいかなかったようですが無事に帰れたのは何よりです。

自分もいつか九州に行きたいなぁ。

| 蒼い鳩 | 2012/07/24 20:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、阿蘇ファームランドイルミの画像凄いキレイですね、私はカメラに拘りがないのですがこんなにも変るんですねぇ!いえいえ、もちろんギギさんの腕もあるんですね♪門司のレンガの建物を見たときは(レポ読む前に)長崎のハウステンボスかと勘違いしてしまいました。今回の旅、雨なのがホント残念でしたね!九州ロングツーレポ!沢山の画像と面白い文章でこちらも楽しませていただきありがとうございました、お疲れ様でした。次はマフティーさんの峠レポ楽しみにしておりますのでUPお待ちしております(笑)

| ボッチ | 2012/07/21 22:19 | URL |

門司、楽しそうだぁ。
    見どころ満載ですね。
    (関門橋短か!!)
    関門海峡ってほんと狭いのね。
    最後は雨に祟られずゆっくり観光できたようですね。
    でも、ハンバーガーは凄いボリュームだ。
    それをかぶりつくお二人も凄い迫力だ(笑)。

| 侍従長 | 2012/07/21 08:57 | URL | ≫ EDIT

九州ツーリングのレポートお疲れ様でした(o^-^o)
    ラピュタの道の写真を見るたびに「もう一度この景色を見に行きたい」と思ってしまいます^^
    行きたいと思っていた場所、そこを好きなバイクで走れて、
    実際に見た景色は写真で見るよりはるかに壮大だと感じたことでしょうね('▽'*)
    次は晴れの日にリベンジですね!オイラもですが(笑)

| 大和 | 2012/07/20 17:05 | URL | ≫ EDIT