FC2ブログ
                                            

    チーム☆トレジャーハンターの気まま日記

    ガンダム世代のライダーこと“マフティー”と、猫とガーデニング好きのヘッポコライダー“ギギ”の極めて自己中心的なブログです。 主にバイクとにゃんこ達の気ままな日々を載せています。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    バリオスⅡの不調の原因、それは・・・・!!

    毎日暑い日が続きますね~ヾ(´ε`;)ゝ 早くも夏バテ気味のギギです

    長々と書いた九州ツーレポもようやく書き終えたので、今回のツーリング中に私の愛車【バリオスⅡ】におこった

    不調について、書こうと思います。

    TTH初めての九州ツーリング~現地一日目~【宮崎~鹿児島編】の記事の中にも書いたのですが、

    雨の中、高速道路を100kmぐらいで巡航中、アクセルを一定にしているにもかかわらず徐々にスピードが落ち、

    シフトダウンしても全く回転数が上がらず、60km/hほどでしか走行できない状態が4~5分続いたんです。

    この九州ツーリング中にこんな感じで不調になることが2、3度ありました。

    そして無事大阪に帰って来てからすぐバイクショップにバリオスをもっていき、いろいろと点検してもらって

    原因がわかりました・・・・・。

    それは、スパークプラグのカブりによる点火不良でした。

    今回のことでバイク屋の店長さんがバリオスのプラグを点検してビックリしたそうです。

    正常な状態のスパークプラグの碍子脚部は灰白色またはキツネ色なのですが・・・
    プラグ良好DENSOより画像拝借】


    しかしバリオスのスパークプラグはなんと・・・


    カーボンが付着してまっ黒けっけ~~~だったんです
    カーボン付着同じく【DENSOより画像拝借】


    スパークプラグがこうなってしまう主な原因はといいますと・・・
    (以下>【DENSO】のHPより抜粋)

    ①短距離走行(エンジン冷間走行)の繰り返し
    ②誤ったチョーク(濃すぎる混合気)
    ③点火時期の遅れ
    ④プラグ熱価が高すぎる     等々があるらしいのですが、私が思い当たるのは、①と④でした。

    納車当初から私はあまりバリオスの高回転域を使用せず、殆ど8000回転~10000回転域で

    シフトチェンジして、たま~~に高速で12000回転まで回す程度でした。

    しかしバリオスのスパークプラグは20000回転までの高回転域に適した高熱価プラグが標準装備されているのです。

    よって私のような低~中回転域ばかりの走行では、プラグ内の温度が上がりきらずに不完全燃焼をおこし

    そのときに発生するフリーカーボンがプラグの碍子表面に付着し、着火ミスしてしまうということでした。


    それで今回、へっぽこライダーの私に合わせるという意味で、バリオスのプラグを
    NGKのCR9EからCR8Eへ

    1ランク熱価の低いものに交換してもらいました。

    これでプラグの点火不良によるトラブルはしばらく大丈夫そうなのですが・・・・

    バリオスの不調は、これだけではなかったのです。

    プラグ交換の帰り、マフティーに久しぶりにバリオスに乗ってもらって分かったことがありました・・。

    バリオス納車以来、久しぶりにバリオスのアクセルを《ぶぉぉぉぉん》と回してみたマフティーは

    【愕然(@Д@;】としたそうです・・・。

    マフティーが言うには・・・・・



    (1)_20120724231230.jpg
    マフティー
    『な、な、なんてこったい
     17000回転までグイ~~ン!!と上がるはずのバリオスのエンジンが
     あろうことか8000回転付近で頭打ちしてるじゃないかっ!!』


    そうなんです・・。

    普段あまり高回転域を使用していなかったせいで、バリオスくんのエンジンは回りにくくなっていたのです


    そう、うちの3にゃんこで例えて言うなら・・・・


    にゃんこオリンピックがあるなら出場間違いないと思われるほど運動神経のいいレイが・・・

    (2)_20120724231229.jpg
    レイ
    『ハッキリ言って、アタシは出来る♀にゃんよっ!
     どんな高いトコだって、必殺ジャンプで飛んでみせるわっ



    へっぽこアマ甘な主人ギギと出会って、なまくらなラブラブ生活を過ごすうちに・・・・・


    (3)_20120724231229.jpg
    レイ
    『ウフッアタシってば、美しすぎる罪な♀にゃんよね~~


    とんでもなくドンくさいつばさっちに変わってしまった!!


    (4)_20120724231228.jpg
    つばさ
    『やっぱにゃんこの魅力はだらり~~んこって感じの脱力系だよね~~=33』


    今頃になって、バリオス納車当初にマフティーが言っていた言葉を思い出しました・・・。

    マフティー
    『バイクは各シフトまんべんなくアクセルを回してエンジンを使ってやらないとダメだぞ!
     そうしないと、走らないバイクになってしまうぞ!』


    このマフティーの言葉通り、バリオスくんは走らないバイクになってしまったのです・・。

    実際には、私が街乗り程度に乗る分にはほとんど問題はないのですが、4速から上で10000回転以上回した時に

    バリオスのエンジンが伸び悩んでいるのが分かりました。

    そして1年ぐらい前から、『ちょっとパワーが出にくい回転域があるな~』と自分でも思っていたんです。

    このエンジンの不調について、バイク屋さんの店長さんは、

    『マフティーさんに龍神スカイラインを二往復ぐらい走ってもらえばエンジンも快調に戻りますよ~

    と言ってくれました。

    でもだからといって私は、このことをマフティーにお願いしようとは思いませんでした。

    だってもしマフティーにお願いしてエンジンが快調になったとしても、これからもバリオスに乗るのは

    私なんだから、私の乗り方を変えなければまたもとの走らないエンジンに戻ってしまうんですから。

    そしてマフティーもこのことについて、私にこう言いました。


    『オレは自分のバイクのことは出来るだけ自分でしたいと思っている。
    ギギにも出来ればそうなって欲しいのだ。
    だって自分が可愛がっているバイクなんだから。』


    そう・・・・・!

    バリオスは私のバイク!! こんなへっぽこなオーナーに見初められてしまって、そのポテンシャルのほんの一部分しか

    発揮できていないけれど・・・・。

    私はこれからも、バリオスⅡに乗ろうと思います!!

    当面の目標は、12000回転まで引っ張ってシフトアップすることと、いつも使っているギアよりも

    一つ落として峠を走ることです(^^ゞ

    今まで使っていなかった回転域が辛そうなバリオスくんのエンジン音・・・・・

    ごめんよー(≧≦) 、これから少しずつ回転あげて、運動不足を解消していこうね~~! バリオスくんっ!

    (13)_20120521153326.jpg

    ブログランキングに参加中です!
    ぽちっ!とよろしくお願いします~~(*- -)(*_ _)ペコリ


    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    | BALIUS-Ⅱ | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    侍従長さんへ

    そうなんです。最近、燃費走りに偏っていたことも原因の一つかもしれません。
    レイのように運動神経を発達させるのは無理かもしれませんが、これから少しずつ
    バリオスを運動させていこうと思います♪

    | ギギ | 2012/07/28 22:28 | URL |

    蒼い鳩さんへ

    今回のことで、バイクってホントに生き物のようだなぁ~~と改めて思いました(^_^;)
    Ninja250Rはインジェクションなので多分大丈夫だと思いますよ~~。
    バイク屋の店長さん曰く、キャブ車の250ccは乗り手が上手くエンジンを使ってやらないと
    いけないのだそうです。 これからは自分の出来る範囲でもう少しアクセルを開けていこうと
    思っています(^^ゞ

    | ギギ | 2012/07/28 22:23 | URL |

    とみぃさんへ

    とみぃさんのバリオスも同じような不調がおこったことがあるんですね!
    峠道で12000~15000回転まで回すのは私には不可能ですので(笑)
    私も三車線ある広い道で出来るだけ回そうと思っております(^_^;)
    私のバリオスはノーマルマフラーなのですが、一度お店で燃調のことも聞いて
    みようと思います♪

    | ギギ | 2012/07/28 22:13 | URL |

    そうでしたか...。
    被りまくっていたんですね。
    でもプラグに水が入って錆びてなくてよかった。
    ガソリン消費量を気にするよりも発動機第一で行きましょう。

    でも、わかりやすいたとえ話でした^▽^。
    (つばさ様、ごめん!!)

    | 侍従長 | 2012/07/26 06:53 | URL | ≫ EDIT

    自分もあまり高回転域回してないかもしれないなぁ。距離だけじゃ駄目なんかなぁ。
    Ninja250Rはバリオスよりは馬力ないしフューエルインジェクションでチョークもないから同一視は出来ないけど、「各シフトでまんべんなくエンジンを回す」というのは参考にしようと思います。

    | 蒼い鳩 | 2012/07/25 21:12 | URL | ≫ EDIT

    私のバリオスも、エンジンにカーボンが溜まって調子悪くなることありました (^_^;

    それ以来時々、決めた場所(三車線の直線道路)で、
    2速でレッド手前まで回してます。
    同時に吹け上がりにムラがないかチェックしてます。

    マフラーも社外品なので、バイク屋さんで一度燃調も調整してもらいましたよ (^_^)

    | とみぃ | 2012/07/25 11:04 | URL |















    非公開コメント

    http://teamtreasurehunter.blog56.fc2.com/tb.php/832-c9c2bcb6

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。