チーム☆トレジャーハンターの気まま日記

    ガンダム世代のライダーこと“マフティー”と、猫とガーデニング好きのヘッポコライダー“ギギ”の極めて自己中心的なブログです。 主にバイクとにゃんこ達の気ままな日々を載せています。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    むさし、夏の終わりに体調不良になる!

    先月末のある雨の日、私が仕事に出かけているときにマフティーから《むさしが死ぬほど吐きまくってます。大丈夫かな》というメールが届きました。

    これまで毛玉が原因でレイが吐きまくったことはあったけれど、むさしは多少吐いても数回程度でおさまっていたので

    かなり心配になった私は仕事が終わってから急いで帰り、家に着いてすぐむさしの様子を見に行きました。


    (1)_20130913100932897.jpg

    そのときにはもう吐き気はおさまっていたようで、表情も普段とそんなに変わらなかったので少し安心したのですが

    まだお腹が気持ち悪いせいか晩御飯はほとんど食べず、その日の晩むさしはほとんど寝ていました。

    そして次の日の朝・・・・・。




    (2)_20130913100931763.jpg
    昨日はまだ普段と変わらない表情だったむさしが、あきらかに辛そうな顔でうずくまっていたんです。

    もちろん朝ごはんも全く食べません。 ・・・というより、ご飯場所にすら来たがりません!

    それに昨日から水を飲んでいる姿も見ていないので、これはかなり危険な状態なのかもしれない、と思った私は

    仕事に行く前に動物病院に寄ってむさしに点滴をしてもらい、後ろ髪を引かれる思いでしぶしぶ出かけました。

    そして仕事を終えて家に帰ってくると、玄関までお迎えに来てくれたものの、ご飯を食べられず体力が減っているのか

    ときどきふらつきながら歩くむさし。

    そんなむさしの姿を見ているだけでめちゃくちゃ不安になる超ダメダメな私ギギ(-_-;)

    その日もむさしは晩御飯はほんの3口程度しか食べず、後は猫ベッドで静かに寝ていました。

    むさしの調子が悪くなって3日目・・・。

    少し普段の表情に戻っているけれど、朝ご飯はやっぱり殆ど食べません。 

    普段だったら、自分のご飯が残っていたとしても私の食べているご飯をこんな顔でねだりにくるむさし・・・。



    (3)_20130913100931e1b.jpg
    むさし
    『おいっ、ギギっ!おやつくれよー!!』


    そしてウマウマおやつをゲットしたあとは、お得意のベロンベロン毛繕いタイム・・。


    (4)_2013091310093049a.jpg
    むさし
    『ウケケ...ウマウマおやつを今日もゲットできたぜ~満足満足♪』


    こんなに食べモノ大好きなむさしが、ほとんど何も食べないなんて・・・・どう考えてもおかしい!!

    そう思った私は、この日病院でむさしの血液検査と腹部エコー検査をお願いしました。

    その結果は、結局どこも異常なし。 膵炎の疑いもあるかも?ということで、その検査もしてもらったものの

    これまた全く異常なし。

    先生と相談し、いまのところ尿石の値は正常なので、むさしの食べたいものは何でも食べさせて胃を動かそうということに。

    今回は点滴に胃の働きを良くする薬を入れてもらい、家に帰ってきました。

    そしてこの晩、猫缶にボイルした【鶏ササミ】をプラスしたスペシャルディナーをむさしのために用意し(笑)

    祈るような思いでむさしにこのご飯をあげたところ・・・・・なんとか10口ぐらい食べてくれました!!

    こんな感じで一日、また一日と少しずつ食欲が戻っていったむさしは、ようやく一週間ちょっとで普段のむさしどおり

    元気になってくれました!!

    こんなに長くうちのにゃんこが体調不良になったことがなかったので、もうホントに心配しまくった私ギギ(^_^;)

    そんな私の様子をみてマフティーは、『ギギはワイが死んでも、むさが死んだときよりきっと悲しまへんのやろな』という思いをメールでポツリともらしました(笑)

    いや~、だってね、人間だったらどこが痛いとかしんどいとか自分で伝えられるけど、猫は出来ないでしょ?

    だから余計に気を付けて見てあげなきゃいけないし、気になってしまうんだよね~~~(^。^;)




    (5)_20130913100930631.jpg
    体調が悪いときはあまり撫でられるのはイヤかな?と思い、そっとしておいたので

    元気なったむさしへようやくナデナデ攻撃解禁~~~(^ー^* )♪

    そしてそして~~~



    (6)_201309131009276aa.jpg
    ガブリとやられるの覚悟で、むさの魅惑の腹毛をモゾモゾ~~~~っと(笑)


    (7)_20130913101042918.jpg
    むさし
    『ゴラー!!やめんか、ギギ 調子にのんなよっ(▼O▼メ)!!』


    いつもは憎たらしいむさしの《シャー!!》顔だけど、今回はなんだかとても愛らしく見える

    自分でもどうしようもないくらい猫バカな飼い主ギギでございました~~~(笑)

    あ、そうそう、久々更新なんでつばレイの写真も一応載せときます(^_^;)



    (8)_20130913101042392.jpg
    相変わらずマイペースの超お嬢様レイ~~~


    (9)_20130913101041f16.jpg
    毎日のブラッシング&カットで毛並みがボリュームダウンしても、やっぱりモッフリにゃんこのつばさ~~


    ランキングに参加中です!
    ぽちっ!とよろしくお願いします~~(*- -)(*_ _)ペコリ


    にほんブログ村 猫ブログへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    | 実録!我が家のにゃんこ達 | 12:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    侍従長さんへ

    はい、ホントに大事に至らずよかったです。
    今年の夏はもう人間もへばりそうになるくらい暑かったですから
    多分むさしも暑さからの体調不良だったのだと思います。
    これからも3にゃんこの体調の変化にはすぐ気付いてやれるよう、気をつけます!

    ふふふ、私もマフティーは簡単には死なないと思います(笑)
    ・・・てか、長生きしてもらわないと困ります!いろいろな面で(笑)

    | ギギ | 2013/10/08 21:01 | URL |

    ANKOさんへ

    そうなんですよね~。一体、何が原因だったのか、分からずじまいです。
    私も、夏バテだったのかな~?としか、思えません。
    何も言えずにぐったりしているむさしを見ていると、もう本気でなんとか
    言葉が通じないかと念じちゃいましたもん(^_^;)
    年が年だけに、これからも体調の変化にはすぐに気付いてあげられるように頑張ります。
    出来るだけ健康に長生きしてもらいたいですから。

    | ギギ | 2013/10/08 20:55 | URL |

    いや、よかった。
    本当によかったなぁ、むさし様。
    この夏も酷暑だったからやられちゃったのかもしれませんね。
    (うちも毛の長い奴が熱中症になったし^^)
    おかしいと思ったら即病院。
    ねこさんは言葉が使えないから...。

    追伸。
    マフティ様。
    あんたはそう簡単には死なん!!(笑)

    | 侍従長 | 2013/09/17 09:19 | URL | ≫ EDIT

    元気になって一安心!回復おめでとう。
    でも一体何が原因だったんだろうね。
    エコー検査もしたなら誤飲も考え難いし...夏バテ?
    検査の結果特に気になる数値が出てなくて良かったです。
    ホント、言葉が通じないだけに「何食った?」「どこが痛い?」って聞けないもんね。
    そりゃダンナより猫の方を大事にしちゃうよw
    とにかく良かった良かった。それに尽きます^^

    | ANKO | 2013/09/14 12:30 | URL |















    非公開コメント

    http://teamtreasurehunter.blog56.fc2.com/tb.php/906-35801a99

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

